HOME | 概要 西寧 西寧→ジェクンド(玉樹) ジェクンド(玉樹) マニカンコ デルゲ(徳格) デルゲ(徳格) ダンゴ(炉霍) 康定 成都 成都→成田

四川省エリア:東アジア(中国) 日付:2007/09/17 (10/10)

交通飯店周辺をうろつく

朝8時ぐらいに、みんなもぞもぞと起き始める。今日のみんなの行動はばらばら。私は帰国するだけ。

交通飯店のベランダから見たバスターミナル。

9時くらいから朝食に外へ。以前から行ってみたかったdicos。マクドナルドとほとんど同じ。

店内も、町場の食堂とは大違い。

空港に向かう

13時過ぎの飛行機だったので、10時半ごろ交通飯店を出て、中国国際航空オフィス裏側に止まっている緑色のリムジンバスに乗り込む。10元。

11時ごろに空港着。11時半まで税関を通過できなかったので、来たときと同じように空港内をぶらぶら。

あとは、人の流れに身を任せて移動するが、成都で空港混雑のため遅れ、北京で大雨のため遅れ、日本に着いたのが、予定より1時間半遅れた22時半。結局、家には終電で帰り午前様。ぎりぎりセーフだった。

• ウマ・マヘシュワール寺院。地元の人達の憩いの場で、おじさん連中がたむろしていたり、親子がサッカーをしていたりする。

• 5年前のフレンドリーゲストハウスはこんな感じ。このあと直ぐに立て替えたよう。

• どんどん山の方に近づいていく。

• 展望台。通り沿いに宿が山の方向に向かって並んでいる。

• 気持ちいですね~~。

• 売店。ポテチを買って部屋に戻り、一休み。

• 少し高山病の症状が出てきた。苦しい。 17時半に食堂へ。食欲はあまりなくトマトスープとミンティーのスモールポットを頼む。 食堂にはこたつがあり、あたたかい。各国のトレッカーがここで温まっていた。香港人、アメリカ人、ドイツ人、チェコ人、いろいろいた。アメリカ人はiPadでゲーム。チェコ人はごっつい本を読んでいた。 明日の早朝に出発するので、支払は、夜のうちに済ませておくのがここのルール。1300ルピー。