HOME | 概要 香港 ポカラ ガンドルック デオラリ タトパニ レテ マルファ カグベニ ラニパウワ ジョムソン ジョムソン カトマンズ カトマンズ カトマンズ→成田

アンナプルナトレッキングエリア:南アジア(ネパール) 日付:2005/01/04 (13/14)

カトマンドゥの朝

翌朝、滅多に入らない洒落たレストランに入ってサンドイッチなどを頼む。へ~~ネパールでもこんなの食べられるんだぁ、と少し驚く。喉の調子が悪いので早く脱出したいのだが、今日は真夜中の出発まで時間がある。

ゲストハウスからの眺め。

日本食を食べたり、ネットをやったり、土産物屋を回ったり、部屋でごろごろ、街中ぶらぶら。あの巨大な津波の被害を知ったのは、メールなどを見たとき。まったくそのような情報が入ってくるような環境に無かったから、正直驚いた。

夕食はタメル地区のオープンレストラン。ネパリのダンスを見ながらカレー。ネパール最後の食事にはふさわしい場所だったかも。

この後は真夜中発の飛行機で関空へ。無事日本についた後は新幹線で東京に戻った。翌日から仕事。今度はゴールデンウィークか。。。

• 我々のバスは9時出発らしいが、待てども待てども来ない。シャンゲよりも手前のブルブルまで行くのはいくつか出ていたが、シャンゲ行きは全く来ない。いつ来るかも分からないので、バスターミナルから遠く離れることもできない。 バスが遅れている理由は、どうも、タマンV.S.カトマンズのフットボールの試合のためと思われる。日本じゃありえないが、フットボールの試合のため、交通がストップしている。

• 旧エリアに向かって歩いている途中、新エリア方向を振り返ったところ。

• 宿近くのマクドナルドで、朝マック(19.5香港ドル)。一人でも気軽に食べられるのでいい。部屋のチェックアウトは12時なので、今後の行動を考えるが、それほど、時間もないので、旺角のケータイショプなどを見て回り、宿をチェックアウト。

• 馬車がまだまだ使われている。

• 9時に彼らと別れた後、以前ACAPがあった場所の目の前にあるいつものFuji Exchangeで両替をする。200ドル→14200ルピー。ここでおしゃべりをしているときに、ACAPが移転していることを知る。 許可書の取得はとりあえず後回しに、帰りのポカラからの飛行機のチケットを受け取りにヒマラヤンアクティビティーズに行く(92ドルの支払)。ヒマラヤンアクティビティーズの目の前は以前来たときは原っぱだったのに、建物が立っていて、分かりにくくなった。 チケットを得た後、タクシーでACAPへ。許可書は、200ルピーでとれたが、TIMSの発行所が休みのため、取れない。そうしていると、許可書を発行してくれた人の友達の旅行会社でTIMSを発行できるというので、その友達の旅行会社に行く。「あー、あやしい」と思いながら。ヒマラヤンアクティビティーズでこちらも頼んでおけばよかった。その怪しい旅行会社で、なんとかTIMSも得ることができ、宿に戻る。

• オトガルまで歩いていって、バスに乗り込む。バスは14時10分に出発。

• さっき登った山を見上げる。画面外右側に進み、逆「くの字」に進行方向を変え、ちょうど雪のない稜線伝いを歩き、手前の岩峰辺りまで登った。

• ここで、地下鉄に乗り換え、旺角へ。