HOME | 概要 香港 ポカラ ガンドルック デオラリ タトパニ レテ マルファ カグベニ ラニパウワ ジョムソン ジョムソン カトマンズ カトマンズ カトマンズ→成田

アンナプルナトレッキングエリア:南アジア(ネパール) 日付:2004/12/25 (3/14)

さあさあ、トレッキングの始まり!


朝8時前に宿を出て、宿近くに留まっていたタクシーでBaglung Bus Stationまで行く。そこで降りるとすぐに乗り合いタクシーが出るというのでそれに乗り込む。200Rs。前の席に座らせてもらい1時間ほどでナヤプルに到着。カメラをタクシーに向けると、タクシーの運ちゃんは親指立ててくれた。がんばれと言ってくれているのだろうか?


ナヤプルの村にて


さっそくお出迎え。





タクシーを乗ってきた道路から少し石段を降りて、橋を渡り商店街を抜けて歩く。そうすると目の前に素晴らしいマチュピチュレの姿が姿を現す。その山の神々しいこと。その姿に誘われるようにそちらへ向かう。


Modi Khola沿いを歩く


道はしっかりしていてわかりやすいが、僕以外のトレッカーは2人組みの西洋人が同じルートを歩いていただけ。



なんだか、いい雰囲気だね。マチュピチュレの見えるところでのんびり農作業。子供たちは元気に遊んでいる。




シャウリバザールから上り坂が始まる


シャウリバザールからマチュピチュレが姿を消し、段々畑の広がる中を歩く。天気がよいということもあり、半そで汗をたらしながら延々と続く登り坂を歩く。




キムチェの村で昼食


キムチェの現在建築中のゲストハウスの前にある展望用のスペースで昼食をいただくが、出ていくるのが遅い・・・料理が出てくるまで50分くらいかかっている。確かに飯はうまかったが、これでは時間がかかりすぎということで、今後昼食は簡単ですぐ出てくるヌードルを頼むようになった。





ところどころ石畳だったりする。




ガンドルック到着


村の入り口に立つ門が迎えてくれる。ちょうど3時。でもここからホテルのあるところまではもう少し歩かなければならない。


HOTEL MOUNTAIN VIEWに宿泊


村の中にはかなりの数のゲストハウスがあるので選択には困らない。町の人は笑顔を返してくれるし居心地のいい町。泊まったのは宿の一番上の階で部屋の前に広いバルコニーがある。あとからやってきた欧米人9人組は下の階に泊まっていた。クリスマスということもあり下から歌声が夜遅くまで聞こえてきた。


村の中を散策する


村の中に建つチベット寺に参拝。今はオフシーズンでオフシーズンに来るのは日本、韓国、香港などの人が多いとのこと。欧米人はオンシーズンに来る。まぁ、しょうがないよね。その時期しか休みが取れないんだから。





町外れの小屋の中では、足踏み機(?)で小麦を粉にしていたところも見せてもらった。



庭先を花々で彩っている素敵な家もある。





ガンドルックのメイン通り?このとおりに面して売店が一軒といくつかの宿がある。





HOME | 概要 香港 ポカラ ガンドルック デオラリ タトパニ レテ マルファ カグベニ ラニパウワ ジョムソン ジョムソン カトマンズ カトマンズ カトマンズ→成田

コメント

お名前:  コメント:



    関連旅行記録

    ID:  パスワード:

    足跡ノート(http://ashiato-note.com)とは

    • 足跡ノートは、メンバーの今までの国内外の旅行記録を中心に、旅の技術などについて纏めたものです。 地図や写真を多めに、見やすいサイトを心がけて作成しています。
    • このエントリーをはてなブックマークに追加 
    • プロフィール

    足跡ノートコンテンツ

    コメント

    海外旅行記録

    国内旅行記録

    旅行写真ピックアップ


    • この円盤状の石で通路を塞ぎ外敵の侵入を防ぐのだとか…。

    • ピジョン・アイランド行きの入場チケット・ボートチケット売り場。露店の並ぶ通りからビーチに出て左へ約100mのところにある。 入場料は2765ルピー(2800払ったがお釣りをくれなかった)。ボート代2000ルピー。シュノーケリングセットのレンタル300ルピー。 パスポートチェックもされ、入場用の許可書のような紙に私の名前が書き記されて渡される。シュノーケリングセット(マスクとシュノーケル)はすぐ近くにいた人から渡される。

    • ビジネスクラスになったので、食事もアップグレード。こちらは薬品臭くもなく、普通に食べられた。もうクリスマスは終わっていると思うのだが、機内は何故かまだクリスマスモード。

    • メンルー行きのバスが少なかったため、ここから、一度、景洪のバスターミナルに戻ったほうが、時間的には早そうな気もしたが、来た道を戻るのは嫌だったので、ガンランパの街で時間を潰し、メンルーに直接行くこと。

    • ドーナツ型の揚げパンを売っている店を見つけ、2個(1個10ルピー)購入。ほんのり甘く、おいしかった。

    • 16:10クルネーガラの町を通過。


    • 11:00頃、Hekla山が望めるという場所で10分程休憩。天気が悪くHekla山は望めず。休憩所やトイレもなく、付近一帯荒涼とした大地。