HOME | 概要 グラライ国際空港 モニ村 バジャワ バジャワ ルーテン ラブハンバジョー ラブハンバジョー ウブド サヌール グラライ国際空港

インドネシア・フローレス島エリア:東南アジア(インドネシア) 日付:2013/09/23 (10/10)

インドネシア・バリ島から上海へ

バリの出発が2時間遅れたものだから、上海での乗り継ぎに間に合わず。

空港のレストランで59元もする食事を取りながら時間を潰す。ついでにビールも。35元。

上海から成田へ

予定より1時間遅れの17時に上海を離陸。

東方の機内食は悪く無いと思うんだけどね。18時に成田に到着。

• 昨夜、主人が「明日の朝のタクシーは頼んでおいてやるよ。大丈夫。」といっていたのに、どうも誰もつかまらなかったらしく、結局、主人が叔父から車を借りてきて、私を空港に運ぶはめに(だから、自分で探すって言っていたのに!)。 6時過ぎに宿を出て、空港に。空港では相変わらずの厳重なセキュリティチェックが行われていた。ただ、前回と違っていたのは、機内持ち込みのカメラのバッテリーを取られなかったこと(何でだろう?)。

• 村の小学校。先生2人と生徒4人。私たちが行ったときは、生徒の1人が風邪にかかったので、レーまで先生の付き添いのもと行っていた。

• サダンは機織りで有名な村。観光客向けに機織りを実演し、商品を販売している。

• 全部で22頭いたかな。燕門に渡る橋の手前でヤギを車道からずっと離れた川傍まで追いやって、主人と私で燕門の町へ。

• それにしてもすごい場所にあるもんだねぇ。岩の上に張り付くようにゴンパがある。

• 港からバスターミナルに戻り、チケット(65000ドン)を買い直してハノイへ。10時半発。ハイフォン滞在40分。一体何をしにきたのか、、、

• 人民広場で地下鉄に乗るのが疲れそうだったので、一駅歩いた新閘路駅から地下鉄に乗り、上海駅へ移動する。

• 渓谷を抜けると展望が開け、絶景が広がる。