HOME | 概要 グラライ国際空港 モニ村 バジャワ バジャワ ルーテン ラブハンバジョー ラブハンバジョー ウブド サヌール グラライ国際空港

インドネシア・フローレス島エリア:東南アジア(インドネシア) 日付:2013/09/22 (9/10)

サドル・ハウスでの朝

パンケーキと果物。同じ宿に泊まっていた北海道出身のおじさんとおしゃべりをしながら朝食。果物が多く良かった。これで100,000ルピアだからコストパフォーマンスはなかなか。

15年前くらいにも泊まったんだけど、なんとなく面影は残っている。

宿の中にはこんな感じの祭壇?も。

ウブド王宮

昨日の夜、サダ・ブダヤを見た王宮に行ってみる。質素な王宮。

ウブドからサヌールへ

ウブドでの観光は時間があまりなかったせいもあり、王宮を見たくらいで、そのあとはプラマ社のバスステーションまで荷物を担いてで行く。中心部からちょっと距離はあるが、まぁ、散歩代わりでちょうどいい。

12時発のチケット(40,000ルピア)を手に入れ、サヌールへ。途中下車しないとならないので、バスを降りるタイミングだけは気をつけていた。サヌールのプラマ社のバスステーションに着いたのは13時45分。ウブドから1時間45分ほど。

バスを降りてからは、中心部に向けて歩き出していたけど、かなり距離があった上、暑かったため、途中で挫折。バイタクを雇って150,000ルピア。

RADHA HOME STAY

サヌールのハーディーズ近くにあった宿。今回のインドネシア旅行で一番きれいで新しかった宿。エアコン付き!価格も200,000ルピアでそれほど高くなかったし。でも、夜には宿を出ることになったので、単なる荷物置き場だったけど。

サヌールでの目的は買い物くらいだったので、レストランに入っては昼間からビールを飲んでいたりしていた。

時間はたっぷりあったので、昼間からレストランでビールを飲んでおしゃべり。

置物

宿の近くのハーディーズで購入した置物。店員に聞いても、このデザインの意味するところは分からなかった。

漁師

インドネシア最後の夕食は漁師という名前の日本料理屋へ。

夕食を食べ終わり、店を出ると、店の目の前の公民館みたいなところで、楽器の練習をしていた。

クタの空港はやばい

夜中の3時40分の飛行機に間に合うように宿を出て、空港に行ったが、2時間ほどの遅延で結局、離陸できたの朝の6時。それまでゴキブリやネズミが駆けずり回る気持ち悪い空港で時間を潰す。気持ち悪くてその辺に座れないのが辛かった。

• 街中をひと歩きしたのち、宿に戻り、荷物をピックアップしてカスタム・ジェッティーまで歩く。宿から1km弱。 ボートのチケットを買うための行列ができていた。来るときは100ルピー払ったけど、こちらのボロ船は、2.5ルピーと安い。

• 街の中心の屋台通り。南側の道から、カワスムドの中心路方向を見ている。突き当たりに私の泊まっている宿がある。

• ISBTはメインの大きな建物と渡り廊下でつながるこの小さな建物に分かれる。空港からのバスはこの小さいほうの建物の脇に止まる。ちなみに空港へ向かうコーチは写真にある正面の白い看板の脇から出発する。

• いつの間にかに雲が取れ、天気も上々。やはり晴れている方が断然いい。

• ゴロゴロしているのにも飽き、宿前からタクシーに乗り、空港まで移動する。女性の運転手で、途中から音楽をかけ始めた。70元+高速代10元。インドのような交渉をしなくて済むのは楽。あまりにあっさり空港についてしまったので少々拍子抜け。

• 羊の放牧を行っている夫婦が遠くに見えた。休憩時間にこんなすばらしい景色が見られるとは幸せ。

• バンガローの後ろに生えているパイナップル。