HOME | 概要 コロンボ キャンディ シーギリヤ ポロンナルワ ポロンナルワ ニラヴェリ ニラヴェリ コロンボ→成田

スリランカエリア:南アジア(スリランカ) 日付:2014/08/09 (1/9)

成田からコロンボへ

台風11号が鹿児島東の海上を北上中。成田空港は、まだ台風の影響は大きくないが、13:20発の予定が14:00過ぎに動き始め、離陸できたのは14:20過ぎ。上空からは雲に取り囲まれた富士山の山頂付近が見えた。特に強風にあおられることもなく、難なく台風の雲を通過。

コロンボ到着

出発の遅れを取り戻し、コロンボ空港にはほぼ定刻通り(19:20頃)に着いた。空港バスは20:00が最終との情報があったので(それ以後でもタクシーが使える)、成田を離陸した時は間に合わないと諦めていたが、預け入れ荷物のない私は、空港で両替しても余裕で間に合った。

コロンボ空港のバス乗り場近くにて(バス乗り場はこの後方)。空港の建物を出て左へ進むとバス乗り場があるが、ピンポイントの場所が分からず、分かりそうな人に声を掛けて教えてもらった。

空港から、コロンボフォート駅の東、徒歩10数分の場所にあるバスターミナルまでは約40分、120ルピー。バスターミナルに着いた時、現在地と方角が分からず戸惑ったが、地元の人にフォート駅への道、所要時間を教えてもらい、出国前に泊まる宿として目星を付けていたフォート駅近くの宿「Crown Rest」に辿り着いた。ちなみに夜道を歩くことになったが、幹線道路沿いの人通りの多い道で、特に危険は感じなかった。

宿にチェックイン後、さっき歩いてきた道を戻り、バスターミナル近くにある小さな市場を散策。ランブータン10個(100ルピー)、マンゴスチン8個(100ルピー)を購入。帰りがてら宿の近くの食堂にてチキンライス(150ルピー)で腹ごしらえ。

• キョフテサンド。

• 座間味島行きの高速船は、ゲストハウスから徒歩2分の港から出る。9:00に出港。

• 手塩にかけて育てた水牛。農耕用にも使われるようだが、ここでは、ランブ・ソロ(葬式)の生贄用としても重宝されている。

• イーサフィヨルズル空港から市街地へ向かうトランスポートサービスのライトバン(市街地まで500クローナ)。空港出口の真ん前に待機している。私を入れてほぼ満席だったが、ほとんどの人は空港に車が迎えに来ているか、自分の車を駐車しているようで、乗りそびれる人はいなかったようだ。タクシーらしき車は見かけなかった。市街地までは車で10分程度だが、歩くと1時間近くかかるのではないか。先着順すなわち飛行機に預け入れ荷物がある場合は、荷物が出てくる順番によるが、もし乗れない人がいたら、もう1往復してくれるのかは不明。

• こんな感じの路地を歩く。