HOME |

掲示板

疑問、質問なんでもどうぞ

タイトル:
お名前:
U R L:

メッセージ:

「c9a」(半角3文字)を入力してください。

上記の内容で宜しければ、下のボタンを押下してください。


12345678910111213141516171819202122

    [354] Re: 今年もよろしくです 投稿者: 2006/01/15 20:55 [返信]

    風邪で倒れていました.でもほぼ体調は回復に向かっています.
    ネパールから寒い日本に戻ってきて体調が崩れちゃったのかな.

    > 初笑い、というかちょっと前のこぼれ話。「ロバの労働条件規定」ってあるんですね。ブラックプールってダンスの大会で有名な街だったような……。
    > http://news.goo.ne.jp/news/jiji/kokusai/20051221/051221064749.dohv5bll.html?fr=rk

    ロバの労働条件規定というのも面白いですね.
    というかイギリスではまだロバが使われているのだろうか...


    [353] 今年もよろしくです 投稿者:pessoa 2006/01/11 16:28 [返信]

    あけましておめでとうございます。おかえりなさい。ネパールを楽しんできたようでよかったです。

    初笑い、というかちょっと前のこぼれ話。「ロバの労働条件規定」ってあるんですね。ブラックプールってダンスの大会で有名な街だったような……。
    http://news.goo.ne.jp/news/jiji/kokusai/20051221/051221064749.dohv5bll.html?fr=rk

    ネパールレポート楽しみにしています。今年もよろしくです。


    [352] 遅ればせながら,あけましておめでとうございます. 投稿者: 2006/01/09 21:01 [返信]

    今朝,無事帰国しました.
    やはりこの時期のネパールの天候はいいですね.紫外線浴びまくりです.
    おかげで真っ黒.ウェブは現在作成中です.皆様,楽しみにしていてくださいね.


    [351] あけましておめでとうございます! 投稿者:しおり 2006/01/06 0:38 [返信]

    ご無沙汰しております。昨年は年の瀬にいきなり乱入して、とんちんかんな質問ばかりぶつけて
    ふっつり音沙汰ナシ……の、しおりです。

    基本的に旅が好きなのですが食物アレルギーが多くてキャンピングカーで
    国内を回っているので、このページで繰り広げられる旅行記は、まさに夢物語。

    あまり年をとならいうちにシルクロードだけは……と思っていますが、国内でも
    食べ物で冷や冷やしているので難しいかな?。(甲殻類と貝が駄目です。ねりものや醤、果てはドレッシングや和風だし……色んなものに入っているんです)

    丈夫な体と脚が欲しいですね(笑)

    また突然「なぜなぜ?!」と遊びに来たときは邪険にせずに遊んでくださいね!
    今年もひがしさんにとって素敵な年でありますように。


    [350] ただいま 投稿者:いっそん 2006/01/05 22:03 [返信]

    無事(?)、1/3に帰ってきました。
    ネパール、いい国ですね。
    結局、アンナプルナベースキャンプまで往復しましたが、延々と続く段々畑、歩くに連れて変わっていく白く輝く高い山々、星空などなど素晴らしかったです。高山病と下痢には悩まされましたが(^^)

    食事のお誘いありがとうございます。
    私は東京の人間ですので、都内近辺であればどこでも参上しますよ。
    楽しみにしています。


    [349] お年賀! 投稿者:サミー 2006/01/01 1:22 [返信]

    「新年 あけまして おめでとうございます」

    ご無沙汰です。
    今年もお互い、旅もサイト作りも楽しめるような1年になるといいですね。
    お時間があったらまた、旅のお話ついでに「さまよいの地球」へも遊びにいらしてください。

    本年も宜しくお願いします。


    [348] Re: 行ってきます 投稿者: 2005/12/22 13:27 [返信]

    > このホームページでずいぶんと助けられました。
    > ありがとうございました。

    いえいえ、どういたしまして。
    楽しんできてくださいね。素晴らしい経験ができると思います。

    > 向こうでお会いできますかね(^^)
    > [266]の予定表を見るとまったくかぶっていないので無理だとは思いますが・・・

    いっそんさんは関東の人ですか(関西の人っぽいけど)?
    もしそうなら、1月にでもどこかで食事なんてどうでしょう?
    ネパールの写真を見ながら旅話も面白いと思います。


    [347] 行ってきます 投稿者:いっそん 2005/12/22 8:31 [返信]

    いよいよ今夜出発です。
    このホームページでずいぶんと助けられました。
    ありがとうございました。

    向こうでお会いできますかね(^^)
    [266]の予定表を見るとまったくかぶっていないので無理だとは思いますが・・・

    では、行ってきます。


    [346] Re: 高山病 投稿者: 2005/12/21 23:19 [返信]

    > ごぶさたです。ネパール行き、決定したのですね。

    もう来週から出発ですが仕事が立て込んでいて毎日かなり疲れます.
    今度の3連休のどれかは出社かもしれません...でもネパールのために頑張ります.

    > 高山病って何度か経験すれば体質改善しないものなのでしょうか。
    > 飛行機で降り立った直後もオッケー!みたいな!?

    たぶん駄目です.また苦しむ予定です.
    でも今回は小さな酸素ボンベを持ち込む予定です.空港で没収されちゃうかな.
    恐らくこれも気休めにしかならないだろうけど,これをお守りに歩いてきたいと思っています.

    > そういえば、明日からうげんさんがシリア・ヨルダンへ旅立ちます。
    > 乾いた土地もごぶさただなあ。

    うげんさんがチベット仏教圏でないのは意外ですね.
    それにしても中東ですか,いつかは足を踏み入れたいところです.


    [345] 高山病 投稿者:pessoa 2005/12/21 13:11 [返信]

    ごぶさたです。ネパール行き、決定したのですね。
    高山病って何度か経験すれば体質改善しないものなのでしょうか。
    飛行機で降り立った直後もオッケー!みたいな!?

    そういえば、明日からうげんさんがシリア・ヨルダンへ旅立ちます。
    乾いた土地もごぶさただなあ。


    [344] Re:ネパールでのシュラフ 投稿者: 2005/12/21 8:36 [返信]

    > 私のはせいぜい-10度なんで。

    夏用のものではちょっときついと思いますが、
    -10度までの対応のものなら問題はないと思います。

    明日出発ですか?楽しんできてくださいね。
    私も出発まであと1週間ほどです。


    [343] Re:ネパールでのシュラフ 投稿者:いっそん 2005/12/20 23:11 [返信]

    早速の返事ありがとうございます。

    シュラフはやっぱり必要ですか。
    教えてもらい助かりました。
    お金を出せば布団が置いてある宿に泊まれると思っていました。
    しかし、ひがしさんのような-30度対応のシュラフとなると買わないと。
    私のはせいぜい-10度なんで。

    コースですが、すみません、
    ジョムソンからナヤプルまでです。


    [342] Re: ネパールでのシュラフ 投稿者: 2005/12/20 12:59 [返信]

    > はじめまして。

    いっそんさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。

    > 12/22の夜から1/3までネパールへ行き、ひがしさんが去年歩かれた逆ルートでジョムソンからポカラまで歩こうと考えています。

    素晴らしいルートですのでぜひ楽しんできてください。
    それにしてもナヤプルまでではなくてポカラですか?
    それならジョムソンから北に行ったほうが良いような気もしますが。。。

    > 1つ教えて頂きたいのは、シュラフを持って行かれたのでしょうか?

    もちろん持っていきました。それも冬用のものです。
    基本的に宿には布団のようなものは常備されていないと考えたほうがよいです。
    標高が比較的低い場所なら耐えられるかもしれませんが基本的には寝袋がないと寒くて寝られません。
    さらに太陽が落ちてからは結構寒いので私が着ていたような携帯用のダウンなどが
    あると更に良いと思います。

    > 歩き方には必要なしと書かれていますが、どうなんでしょうか?

    必須だと思います。歩き方には必要無しとありますか。。。
    もしかしてそれは夏のトレッキングの話ではないですかねぇ??


    [341] ネパールでのシュラフ 投稿者:いっそん 2005/12/19 23:42 [返信]

    はじめまして。
    東大和の友人から紹介されてこのホームページにやってきました。
    12/22の夜から1/3までネパールへ行き、ひがしさんが去年歩かれた逆ルートでジョムソンからポカラまで歩こうと考えています。
    1つ教えて頂きたいのは、シュラフを持って行かれたのでしょうか?
    持ち物リストを見ると持っていったような、持って行っていないようなよく分からず、
    宿の写真を見ると必要のようにも見えますし。
    歩き方には必要なしと書かれていますが、どうなんでしょうか?


    [340] 株高 投稿者: 2005/12/19 22:53 [返信]

    あらら,ここ2?3週間のうちに持ち株が爆騰状態で
    先日買ったネパール行きの航空券の購入額を大きく越え
    さらに,あとネパール5往復できるくらいの利益が出ている.
    売らなければ利益の確定は出来ないのだが,はてどうしよう?

    ネパールへ旅立つ前に売ってしまうか,それとも持ち続けるか...
    長期保有の目的で買った株だから持ち続けたいのだけれど
    帰国したら赤字になっていることに驚くのも嫌だしなぁ...


    [339] ネパールでの予定 投稿者: 2005/12/06 22:48 [返信]

    現在の予定表
    12/29 バンコク泊
    12/30 カトマンドゥ泊
    12/31 ドゥンチェorシャブルベシ泊
    1/1  ラマホテル泊
    1/2  キャンジンゴンパ泊
    1/3  キャンジンゴンパ泊?ランシシャカルカ
    1/4  ラマホテル泊
    1/5  ドゥンチェorシャブルベシ泊
    1/6  カトマンドゥ泊
    1/7  予備日
    1/8  バンコク泊
    1/9  日本着

    こんな感じ.でも高山病に恐らくやられるのでこの通りにはいかなさそう.
    雪ももしかしたらある可能性もあるのでスパッツも持っていこう.
    参考ページ:http://sakag.web.infoseek.co.jp/rantan-0.htm
    山々が本当に美しいですね.非常に楽しみです.


    [338] ネパール行きチケット 投稿者: 2005/12/04 22:28 [返信]

    航空券が取れたそう.取れたそうというのはまだ料金を支払っていないから.
    それにしてもいつも航空券を頼んでいる旅人舎は最近たるでいるなぁという感じがする.
    こちらから連絡をしないと航空券が取れたかどうかも分からない.携帯の番号も伝えているのに...

    まぁ今回は取り合えず取れてよかったけど,高すぎだなぁ...!!
    毎回航空券を取る度に過去最高金額を更新している.泣けてくるねぇ??.

    海外航空券代金173,000円
    燃油費11,600円
    航空保険料2,600円
    成田空港使用料2,040円

    でも年末年始のネパールは楽しんできますよ!
    高山病に気をつけながら美しい雪山に囲まれた素朴な村々をゆっくりと巡ってくるつもり.
    出発まであと25日.そろそろ準備を始めねば.


    [337] Re: 海外生活 投稿者: 2005/11/27 23:37 [返信]

    > cafe de backpacker のともやんです。
    > 来週からアフリカに行ってきます!

    アフリカですかぁ??.
    随分と遠いところですねぇ.ウェブでの旅行報告を楽しみにしていますよ??.
    気をつけて楽しんできてくださいねぇ.


    [336] Re: お答え、ありがとうございました。 投稿者: 2005/11/27 23:35 [返信]

    > なるほど。報道の通りですか。悲しい場所です……

    本当に残念ですね.恐らくこの辺りも本当は人も景色もいい場所なんでしょうね.
    危険と聞いていてもぜひ一度は行ってみたいところです.

    > 軍人さんがいることによって人々の生活も支えられている……というイメージを抱くのですが、そう言うイメージをふくらませても問題がないのかしら?

    そのようなイメージで問題ないと思います.私も同じようなイメージを持っています.
    ただ戦時中というわけではないので殺伐とした雰囲気はなく軍人さんもそこに住む人々も
    仲良く普通に生活しているという感じです.軍人さんでも手を振れば笑顔を返してくれます.
    ただ,「インド軍,もっと訓練しろよ」と私は内心思ってはいますけどね.

    > また、もう一つ疑問が湧きました。ゴンパという寺院が沢山ありますね。
    > あれは、かつて日本の村々に小さなお寺があって、そこが文化や教育、みんなの寄り合い所、という役割を担っていたのと同じことを現在もしているのでしょうか。

    教育に関しては国の関与の割合が高いと思いますが(学校がありそこで教育を受けている人が多い),
    その他,文化や村のコミュニティーなどの点では未だに大きな部分を占めているように思います.
    ゴンパで教育を受けている子供も少なからずいることからゴンパがそのエリアに多大な影響を
    与えているということには間違いはないと思います.
    このようなことが,そこに住む人々の精神的な豊かさを生み出す源泉になっているのでしょうね.
    羨ましいことです.

    > この寺院も大小様々でしょうが、日本にお寺が沢山あるように無数の寺院が存在しますか?

    大小かかわらず数多く存在します.仏教圏の村には必ずゴンパはありますし
    村以外の場所にも寺自体はなくても仏教に関連する建物が無数にありますから.

    > あまりにも想像をかき立てられるHPですね(笑)色々聞きたくなって困ります。

    何か疑問に思ったことがありましたらまた書き込みしてください.
    しおりさんの意外な視点が面白いですねぇ.

    > 関係ないけど杏の好きなロバ?牛?可愛いです?(笑)子供と動物、どこの国もキュートです!

    ロバはかわいいですよ.あの変てこな泣き声もまたいいですよ??.


    [335] 海外生活 投稿者:ともやん 2005/11/25 12:56 [返信]

    お久しぶりです。
    cafe de backpacker のともやんです。
    来週からアフリカに行ってきます!
    向こうでもHp更新していきたいと思ってますので
    お暇なときにみてやってください!


    [334] お答え、ありがとうございました。 投稿者:しおり 2005/11/23 1:29 [返信]

    こんばんは、ひがしさん。
    の?んびり……な、旅の足跡を時間を見つけては私も辿らせていただいております。

    >カシミールの周辺で危険なのはスリナガルでしょう

    なるほど。報道の通りですか。悲しい場所です……

    ところでひがしさんのお話だと、街の雰囲気は軍人さんもフレンドリーで、「米軍基地がある日本の街のどこか」つまり、軍人さんがいることによって人々の生活も支えられている……というイメージを抱くのですが、そう言うイメージをふくらませても問題がないのかしら?

    また、もう一つ疑問が湧きました。ゴンパという寺院が沢山ありますね。
    あれは、かつて日本の村々に小さなお寺があって、そこが文化や教育、みんなの寄り合い所、という役割を担っていたのと同じことを現在もしているのでしょうか。
    唐突ですが、軍事施設があってもみんないい顔をしていて精神的な悩みや、ちょっと困った人なんかもこの寺院で(体の病気の人とかも)癒されているのかな……などと考えました。
    この寺院も大小様々でしょうが、日本にお寺が沢山あるように無数の寺院が存在しますか?

    あまりにも想像をかき立てられるHPですね(笑)色々聞きたくなって困ります。
    関係ないけど杏の好きなロバ?牛?可愛いです?(笑)子供と動物、どこの国もキュートです!

    息抜きにまた来ます。では。


    [333] Re: 初めまして。質問です。 投稿者: 2005/11/21 23:08 [返信]

    しおりさん,はじめまして.書き込みありがとうございます.

    > なんて美しいところでしょう!!

    そうでしょう!!このエリアの美しさは筆舌に尽くしがたいです.
    特に雪化粧した山々には本当に身震いするくらい感動します.

    > 国のホームページでは渡航の際は危険ですよ?、と書いているではありませんか。
    > こちらのサイトの街の美しさやからは想像できませんが、本当にそうなのですか?

    レーの空港が軍民共用であるようにレーにもそれ以外の町にも軍人さんたちは結構います.
    でもみんな親切です.私は軍用車にも乗せてもらったことありますしね.
    現在は戦時中でもないので彼らはみな暇みたいで外人とのおしゃべりも
    貴重な暇つぶしの時間なのかもしれません.
    スピティのタボという町では軍人さんが住民に対して生活用品を安く売っていたりしていると
    いう場面にであったこともあります.インドでは住民と軍人さんが仲良く暮らしているな
    という印象を受けます.中国とは違って威圧感のようなものはほとんど感じません.
    カシミールの周辺で危険なのはスリナガルでしょう.先日も日本人が怪我しましたしね.
    ここも一度は通ってみたいところではありますけど,長居はしたくない町ですね.


    [332] 初めまして。質問です。 投稿者:しおり 2005/11/21 3:41 [返信]

    こんばんは。ジャンムー・カシミール地方、ラダックの検索でここへ来ました。
    私が偶然読んだインドの旅行記とのイメージの違いに驚きました。

    なんて美しいところでしょう!!

    けれど、国のホームページでは渡航の際は危険ですよ?、と書いているではありませんか。こちらのサイトの街の美しさやからは想像できませんが、本当にそうなのですか?
    現在でも「この街は命を取られかねない」というところはレー付近にも実際にあるのでしょうか。ひがしさんもやたらに楽しそうだし……。なれている人でも危ない街は実際にはどの辺りからなのでしょうか。(行ったことがないので大きな地図だとよくわからないし、お写真だと街はにぎやかで軍人さんとかはいない気がする)

    お暇なときでかまいませんので教えてください。


    [331] ヒマラヤ周辺についての本 投稿者: 2005/11/13 21:58 [返信]

    ここ数日,ヒマラヤ周辺に関する本をかき集めている.

    現在読んでいるのは「雪の下の炎」というチベット僧の自伝.
    中国共産党の下で31年間投獄された経験を書いているのだけれど衝撃的な内容が多い.
    このような状況を生き抜いてきたパルデン・ギャツォの精神的な強さには感嘆する.
    この本の衝撃度は最近読んだ中ではかなりの上位にランクされる.

    他に山田正文の「ザンスカール」という写真集は素晴らしい.
    ラダックに行く前にこの写真集の一部が「山と渓谷」に載っていたのは知っていたけれども
    大判の写真集となるとその素晴らしさは格別.
    実際にこの目で見てみたい!!この足で歩いてみたい!!

    雪の下の炎を読み終わったら次は池澤夏樹の「未来圏からの風」を読むつもり.
    そのうち時間を見つけて旅本に関するページを作り直すのでもう少しお待ちください.


    [330] Re: カグベニのわんちゃん元気でしたね 投稿者: 2005/10/31 22:35 [返信]

    みなみさん,はじめまして,

    > ネパールのカグベニ編のわんこ、03年11月に出会っていました。元気そうで、ほっとしてます(犬、猫狂いです)。

    あのわんこもかわいいですよねぇ.人が食事をしていると
    脇でじっと座って待っているんですよ.健気というか
    忍耐強いというのか,じっと人の目を見て尻尾を振っているんです.

    >  ローマンタンに行って無事帰ってきました。今年はフンザに行きました、来年はカイラスを予定している、老人です。

    うらやましいですねぇ.カイラスはぜひ行きたいところです.
    すでに観光客が大挙して押し寄せているという話は聞いているので
    早いうちに行きたいのですけれど,仕事もあって難しいんですよね.
    でも必ず私も行きますよ.あの景色を見るまでは死ねません.


    [329] Re: 祝・ロバさんページ! 投稿者: 2005/10/31 22:27 [返信]

    > チェコ&フィンランド行ってきました!

    ああ,またまたサッカー旅行ですか.最近は先進国ばかりですねぇ.
    そんなに休みが取れて本当に羨ましいです.
    話し代わって,私の愛するインドのデリーは大丈夫だろうか...
    ちょっと心配.

    > 本題。祝・ロバさんページ!
    > やっぱしあちらのロバはかわいいっすね。

    本当に.あの小ささがいいですよね.
    日本のウマみたいにデカイとあまりかわいさを感じないけれど
    あの手ごろな大きさがなんともいえないです.

    > ところで、年末はネパールのひとなんですね。
    > ネパールのロバさんによろしく?。

    まだ「チケット取れました」の連絡がないのだけれど
    まぁいつもどおり結局は取れるんじゃないかと楽観視しています.
    ゴールデンウィーク以来の長期休暇を楽しんできます.


    [328] カグベニのわんちゃん元気でしたね 投稿者:みなみ 2005/10/29 6:52 [返信]

    ひがしさん初めまして、このHPに迷い込んで旅行記楽しく読んでましたら、懐かしい顔に出会いました。
    ネパールのカグベニ編のわんこ、03年11月に出会っていました。元気そうで、ほっとしてます(犬、猫狂いです)。
     カグベニのあのセブンイレブンとマクドナルドの看板の出ている通りに面したバッテイの入り口の石段で、タバコを吹かし、前の通りを行き来する山羊たちの群れを、ぼーっと眺めていたら、私の横にあのワンコが座ってました。頭をなぜてやると体を寄せてきます。ウン?何か臭いがする??よく見るとワンコの鼻の頭にウンコが着いています!こいつ、今夕食を終えてきたのだ!
     ローマンタンに行って無事帰ってきました。今年はフンザに行きました、来年はカイラスを予定している、老人です。


    [327] 祝・ロバさんページ! 投稿者:pessoa 2005/10/28 13:57 [返信]

    ごぶさたです?。
    チェコ&フィンランド行ってきました!
    前者はビール、後者はサーモンスープがうまかったです。
    もちろん、メインのサッカーの試合もおもしろかったっす。
    あと帰りはヘルシンキ-パリ-成田とアップグレードとなり
    大名フライトでした。ビジネス最高!

    本題。祝・ロバさんページ!
    やっぱしあちらのロバはかわいいっすね。
    「キナウルの暇を持て余すロバさん」とか
    キャッチもいいですね。しかし、持て余してるのか?暇を(笑)。

    ところで、年末はネパールのひとなんですね。
    ネパールのロバさんによろしく?。


    [326] 年末年始は 投稿者: 2005/10/16 23:11 [返信]

    年末年始はネパールに行きます.
    これから会社で根回しを始めなければならないけれど
    予定では再びランタンかなぁ.なんて思っています.
    以前行ったときは天候がイマイチだったし
    高山病にやられてぼろぼろだったので
    今回はその当たりを気をつけて行ってこようかなと.
    ロンプラにあるLangshisha Kharkaからの景色は見事.
    ここまで行けたらいいなぁ.


    [325] 忙しい... 投稿者: 2005/09/30 0:01 [返信]

    最近は忙しすぎ...
    絶対に貰っている給料以上の仕事をしているなぁ??なんて.
    でもこの忙しさもあと1週間くらいか.


12345678910111213141516171819202122

ID:  パスワード:

足跡ノート(http://ashiato-note.com)とは

  • 足跡ノートは、メンバーの今までの国内外の旅行記録を中心に、旅の技術などについて纏めたものです。 地図や写真を多めに、見やすいサイトを心がけて作成しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • プロフィール

足跡ノートコンテンツ

コメント

海外旅行記録

国内旅行記録

旅行写真ピックアップ


  • ドーハを飛び立ち、アラビア半島上空で、同じ方角を目指す飛行機が見えた。すれ違う時は、すごい速さですれ違っていくが、進行方向が同じ飛行機同士なので、しばらくランデブー。ややこちらの飛行機の速度が速く、じわじわと距離が離れていった。

  • 空港バスのチケット売り場。 片道チケットは16NZDだが、往復チケットは26NZD。もちろん割安となる往復チケットを購入。

  • カルスの街中で人を集めながらだったので、アニに到着したのは、10時5分。 城壁の前で降ろされて、あとは13時半までの自由行動。

  • 天安門広場。広々としているが人が多く(多分大半が観光客)、いい意味で活気があり、悪い意味で落ち着かない。

  • 海岸から100m以上も離れている所に、流木や漁具なんかが打ち上げられている。

  • トゥクラへ標高を下げていく。

  • 列車は何のアナウンスも無く駅に止まる。看板もないし…。GPSでどうやらハリドワールらしいということを確認して駅へ降り立つ。その辺のおっさんに確認したらやはりハリドワールだってことで外に向かう。

  • コネスヴァラム寺院にて。不気味だが何だがユーモラスな神様。

  • 現在10:50.次の船は12:00発だ。