HOME |

掲示板

疑問、質問なんでもどうぞ

タイトル:
お名前:
U R L:

メッセージ:

「20e」(半角3文字)を入力してください。

上記の内容で宜しければ、下のボタンを押下してください。


12345678910111213141516171819202122

    [174] Re: ミャンマー食事会ありがとうです! 投稿者:じーばお 2004/08/22 23:28 [返信]

    こんばんは。
    遅くなりましたが、お食事会に参加しましたSです。

    初めてお会いする方ばかりでしたが、
    非常に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
    ありがとうございました!

    やっぱりアジアですよね。
    次回企画も楽しみにしていますね☆


    [173] ミャンマー食事会ありがとうです! 投稿者:たまぞー 2004/08/21 0:39 [返信]

    こんばんわー
    遅くなりましたが「もう一人のT?」です(^_^;)

    先日お食事会でお会いした皆様、ありがとうございました。
    本当、個性的な方ばかりで、全然時間足りませんでしたよ。
    ちなみにアタシも全然しゃべり足りない!!!
    料理も入門編とありまして?上品で美味しかったですね。
    次回は初級なんて言ってないで一気に上級編にとびませう♪

    ゴキブリの這ってる屋台でも全く平気ですわよ!
    (日本にはそんなの無いですかねー(^_^;))

    本当、今後も皆様よろしくお願い致しますm(__)m

    P.S 9/4(土)お邪魔したいですけどまだ判りません、、、
    参加可能でしたら、伺ってもよろしいですか?


    [172] 訂正です. 投稿者: 2004/08/20 21:48 [返信]

    下に書いてあるハジャン省は外国人制限地域らしいです.
    ということで車やガイドを手配してから政府に旅行許可の申請を
    しなければ入れないとの事.

    適当なこと書いて申し訳ありませんでした・・・

    むむ,ということはこの地域はキツイな.
    ベトナム北西地域に絞るかな.


    [171] ミャンマー食事会 投稿者:まる 2004/08/20 0:36 [返信]

    ミャンマー食事会に参加した、同じくミャンマー語を勉強しているまるです。

    先日のミャンマー料理から、翌日はランチにタイ料理、ディナーにインドネシア料理。本日のディナーはインド料理と、図らずもアジアを食し続けています。

    食事会ではとても楽しい時を過ごさせていただきました。
    2回目以降の開催も楽しみにしています。

    9月4日は、旅行中ですので残念ながら参加できませんが、また次回楽しみにすることとします。

    以前ベトナム料理屋で飲んだ「ロータスティー」は強烈に旨かった。あれば是非試してみてください。


    [170] Re: ハジャン州(ハジャン省) 投稿者: 2004/08/19 22:42 [返信]

    > 「旅先としてはベトナムの北部と、チベットが面白い」
    > と教えて頂きました。
    > その方は、月?海外旅行をしているシニアの日本人男性です。

    この方のサイトは良く訪問しています.
    魅力的な地域が多いし写真と簡潔な文章で綴られているので
    時々覗いては参考にしています.
    というかこのページ以前から見ていました・・・(汗)
    特に僕が気に入ったのは「秘境ベトナム西北部旅行記」の
    4日目にあるルンカム谷ですね.
    一度見てみたいものです.

    > この方の利用している現地旅行代理店にハジャン省の旅行について問い合わせたところ、(私にとっては)高額な回答がありました。

    このくらいの地域だったら個人旅行でも問題ないのでは?
    人が住んでいるとこだし,都市部に比べたら安全そう.
    まぁ確かにガイドが付いたりすると移動などに困ることがなくなると思うけれど
    そこにまた旅の面白さの一つが失われるように思ってしまうのは僕だけでしょうか?
    本当の楽しさはそこに住む人とのふれあいですよ(なんてね).

    9月4日は参加させてください.
    夏休みに狙っている地域の候補の一つなもんで・・・


    [169] ハジャン州(ハジャン省) 投稿者:ゆみ 2004/08/19 1:09 [返信]

    私が今年の1月にミャンマーのナガ族の新年際で知り合った方から
    「旅先としてはベトナムの北部と、チベットが面白い」
    と教えて頂きました。
    その方は、月?海外旅行をしているシニアの日本人男性です。

    http://www2.neweb.ne.jp/wd/sadachan/ryokouki.htm


    この方の利用している現地旅行代理店にハジャン省の旅行について問い合わせたところ、(私にとっては)高額な回答がありました。

    その理由としては、
    ?辺境地であるので、安全費
    ?ガイドとドライバーをつける必要があるので、経費
    ?入域に関しては政府の許可がいるので、許可費
    ?日本からの手配に関しては、
    日本の旅行代理店を通しての予約・契約が必要、契約費
    以上のことがあるので、ある程度の金額になるそうです。


    いかに安く旅行できるか現在検討中でございます。


    [168] Re: ミャンマー食事会2 投稿者: 2004/08/18 22:47 [返信]

    > 是非是非、2回目を開催しましょう!!

    いいですね.2回目を計画しましょ!
    まぁ皆さんの海外脱出が終わった頃が
    ちょうどいいと思うので来月くらいでしょうか?

    > もっと、お話を聞かせてください。
    > 私にも喋らせて下さい。お願い致します。

    もう一人のTさんにはかなわないと思うけど
    随分しゃべっていましたよ(笑).

    > 今度は初級編のミャンマー料理屋を予約しますね。
    > ちょっと入門編では物足りなかったんじゃないですか???

    いいですね.また予約など頼みます.
    今度は写真など持参というのはどうでしょう?
    皆さんが旅行中に撮ったものをぜひ見てみたいです.

    > それから、9月4日(土)にお昼前から暇な時間と
    > ベトナム(特にハノイ近辺)に興味のある方、ご連絡ください。
    > (私はハジャン州に旅行に行きたいと考えています)
    > ちょっとした集まりがあります。

    北ベトナムには興味ありますけどハジャン州ってどこですか?
    僕の歩き方には載っていません・・・

    > 掲示板かあずまさんにメールをください。
    > (あずまさん、よろしくお願い致します)

    おーい,ひがしだよ.あずまじゃないよ.頼むぜよ??.
    メールなどの中継はOKですよ.集合場所などを教えてください.
    Tさんの集まりに参加希望の方はメールください.


    [167] Re: ミャンマー食事会 投稿者: 2004/08/18 22:35 [返信]

    > 入門編、美味しかったので、次はもっとディープな
    > リトルミャンマーに挑戦してみたいですね。

    いいですね.
    今度はもっとディープなミャンマーというのも.
    時間がもっとあればミャンマーのにおい漂う
    雑居ビルの中の散策も面白かったかもしれないですね.

    > せめて皆さんの夏休みの報告を楽しみにしています。

    あと一ヶ月位したら
    さらに旅行話の幅が広がりそうですね.
    皆さんの土産話を聞けるのが楽しみです.


    [166] ミャンマー食事会2 投稿者:ゆみ 2004/08/18 20:30 [返信]

    ミャンマー語を勉強しているTです。

    昨日は面白いメンバーが集まりましたね。
    昨日の参加者の皆様、お疲れ様でした。
    また、会いたくなる人ばかりでした。
    話が面白すぎて、時間が早く流れました。
    是非是非、2回目を開催しましょう!!
    もっと、お話を聞かせてください。
    私にも喋らせて下さい。お願い致します。

    今度は初級編のミャンマー料理屋を予約しますね。
    ちょっと入門編では物足りなかったんじゃないですか???
    それに、ミャンマーはいろんなことが奥深いですよ。
    詳しいことは、またの機会にお話しますね。

    それから、9月4日(土)にお昼前から暇な時間と
    ベトナム(特にハノイ近辺)に興味のある方、ご連絡ください。
    (私はハジャン州に旅行に行きたいと考えています)
    ちょっとした集まりがあります。


    私のメールアドレスは公開できないので、
    掲示板かあずまさんにメールをください。
    (あずまさん、よろしくお願い致します)


    [165] Re: ミャンマー食事会 投稿者:にかのり 2004/08/18 10:31 [返信]

    昨日は飛び入り参加させて頂きまして、
    ありがとうございました。楽しかったです。

    入門編、美味しかったので、次はもっとディープな
    リトルミャンマーに挑戦してみたいですね。

    皆さんの旅のお話に、かなり刺激されました。
    でも、時間と予算の都合(笑)で、年末までは外に
    出られそうもないので、せめて皆さんの夏休みの
    報告を楽しみにしています。

    また遊びに来ますねー!


    [164] ミャンマー食事会 投稿者: 2004/08/14 10:40 [返信]

    17日19時過ぎくらいからミャンマー料理を食べようという
    計画がありますがどなたか参加してもいいよという方が
    居られましたらメールで連絡ください.

    恐らく場所は高田馬場あたりで現在3人くらい参加の予定です.


    [163] ぴのさんへ 投稿者:じーばお 2004/08/12 23:48 [返信]

    ご出発に間に合うといいのですが・・・

    私はGWにアモイ&コロンス島に行ってきました。
    かなりのお気楽旅行だったので、ご興味があるかわかりませんが、
    よろしければ参考までに。

    “金韵香茶場(jin yun xiang chachang)”というお茶やさん。
    TEL:0592-223-1169 おそらく日本語OKです。
    茶王という烏龍茶が絶品!おすすめです。

    アモイ大学、南普陀寺、ネイル、マッサージも良かったです。

    海があるせいか、開放的な雰囲気で、人々もあたたかく、
    かなりリラックスして過ごせた記憶があります。
    が、やっぱり注意は必要かと思います。

    では、お気をつけていってらしてください!


    [162] Re: ありがとうございます☆ 投稿者: 2004/08/12 23:24 [返信]

    > 旅行人の客家円楼でお勉強して、有意義に過ごしたいと思ってます

    いいですね.
    写真や絵はイマイチですが
    そのマニアックな本は一通り読んでおくといいですよ.

    > 2008年あたりに世界遺産になるようですね

    そうなんですか?知らなかった.
    それなら世界遺産になる前に行くべきですね.
    中国の遺跡は世界遺産になると随分変わっちゃうから.
    江沢民や胡錦濤の顔の入った記念碑なんかが建っちゃったり
    するんでしょうね(笑).


    [161] ありがとうございます☆ 投稿者:ぴの 2004/08/11 21:42 [返信]

    みなさん土楼のアドバイスありがとうございます
    今回は厦門とコロンス島にもいきたいので土楼は入門
    って感じですが
    旅行人の客家円楼でお勉強して、有意義に過ごしたいと思ってます
    2008年あたりに世界遺産になるようですね


    [160] Re: リンクありがとうございます. 投稿者: 2004/08/11 0:00 [返信]

    > 毎日暑いですね?.
    > 沢登りは涼しげに聞こえますが,転落とは,,,

    確かに暑いですね.沢登りは涼しくていいですよ.
    転落しても肉離れ程度ですからね.
    僕みたいに血だらけになったわけじゃないから問題ないですよ.

    > アジアお薦めリンク集のリンクありがとうございます.びっくりしました.

    いえいえ.リンクが切れていましたね.
    直しておきます.

    > 今年の夏は,どちらかへ出かける予定はないのすか?
    > 私は,インドネシア(ジャワ島,バリ島)に行くことにしました.

    全く準備していないけど北ベトナムもしくはブータンかな.
    考えているだけで実行を全く伴っていません...
    インドネシアですか.ジャワ島はなかなか面白かったですよ.
    昔の記録なので大した情報はありませんがぜひ参考にしてください.


    [159] 空想旅行へ 投稿者: 2004/08/10 23:56 [返信]

    > みち子さん
    > 私はこの夏は旅の予定がないので、それまでは皆さんの書き込みを
    > 見て楽しませてもらおうと思います。

    ぜひそうしてください.
    他の人の旅行記録をみて空想旅行を行うのも楽しいものですよね.


    [158] リンクありがとうございます. 投稿者:donn 2004/08/09 22:20 [返信]

    毎日暑いですね?.
    沢登りは涼しげに聞こえますが,転落とは,,,
    なんだか凄いですね.体の方は問題なかったのでしょうか.

    アジアお薦めリンク集のリンクありがとうございます.びっくりしました.
    それにしても,アジアお薦めリンク集の地図がすごく良いですね.
    これを見ていると,行きたい所が沢山浮かんできてドキドキしてしまいます!

    今年の夏は,どちらかへ出かける予定はないのすか?
    私は,インドネシア(ジャワ島,バリ島)に行くことにしました.
    また,こちらをサイト参考にさせて下さい.

    ↓の方でも書き込みなさっていますね,,
    土桜の件ですが,私もひがしさんと同じように
    小高い丘からぼけーっと眺めたことを,今でも折に触れて思い出します.その時の山の風景も忘れられないです.

    世界中に散らばっている福建人のルーツを見ることができたのも良かったです.旅行で,(いろいろな)チャイナタウンへ行く度に,土楼巡りをしたことを思い出します.


    [157] Re: びのさんへ 投稿者:みち子 2004/08/09 9:53 [返信]

    ひがしさん

    ご無沙汰しています。
    私はこの夏は旅の予定がないので、それまでは皆さんの書き込みを
    見て楽しませてもらおうと思います。


    ぴのさん

    土楼(円楼)巡りの件ですが、こちらのHPでも紹介されている李さ
    んにツアーを手配してもらうとします。主は3コースあるのです
    が、各々悪路を半日かけてまわる為、かなりしんどいと思います。
    詳しい事は現地に到着してから決めるのも良いかも知れないです。
    それから、お薦めの土楼との事ですが、私としてはすべて甲乙付け
    がたいです。

    アモイは諸事情の為、帰国日に数時間だけざっと見て回っただけで
    すが、私の印象は香港と台湾を足して2で割り、それらから少し
    喧騒を取り除いたと言う感じでしょうか。人も雰囲気も良かった
    し、食べ物もおいしかったと思います。

    以上






    > > 建築を学び仕事をしているので
    > > 土楼は大変興味深いです
    >
    > 建築を専攻していらっしゃったならかなり楽しめるのでないでしょうか?
    > 現物の資料が飽きるほどありますよ(笑).
    >
    > > いくつかある土楼の中で皆さんの一番のおすすめ、お気に入りはどこですか?
    >
    > 僕はお茶を飲ませてくれた環極楼かなぁ...
    > 他にもいろいろ興味深い土楼はあったけど
    > 展望台から数多くの土楼を涼しい風を浴びながら
    > ボケーッと眺めているのが良かったですよ.
    >
    > > アモイから一泊で土楼を(2日間)巡ろうかと思いますが
    > 短いですか?
    >
    > 何時に着いて,何時に出発するのか,分かりませんが
    > かなりきつそうですね...


    [156] Re: びのさんへ 投稿者: 2004/08/09 0:03 [返信]

    返事遅れました.
    金曜日の夜から秩父に沢登りに行ってきました.
    土曜日は昼から夜中まで大雨,沢の増水,全身ずぶぬれ,
    日曜日は滝から一人,転落で敗退と
    なかなか大変な沢登りでした.

    > みち子さん
    > 下の方でも書き込みをしましたが、私、6月末に女性一人で客家土楼と厦門に行ってきました。

    お久しぶりです.
    このような書き込み非常にうれしいです.
    みち子さんが書かれているような旅行前の事前学習は非常に大切なことだと思います.
    旅行の楽しみは数十倍に広がりますよ.


    > uracciさん
    > これからアテネとトマティーナを経て、アフリカへ向かう予定です。

    いやいや,長い御旅行ですね.
    オリンピックを見てからアフリカですか?
    アフリカなんて全く未知の国々なものですから興味深いですね.

    > 帰国後にチャダルのページを作る気ですので、そのときはよろしくお願いいたします。

    出来たら一報ください.
    こちらかもリンクさせていただきます.
    詳しい情報を期待していますよ.

    > それではもう少し旅を続けます。

    体に気をつけて旅行を続けてください.
    本当にうらやましいですね.


    > ぴのさん
    > 最初はスリランカに行こうかと思いましたが満席

    スリランカもいいですね.
    先月のブルータスという雑誌にも旅行特集が載っていましたが
    いくか行ってみたい候補の一つです.
    それにしても満席とは...そんなに混んでいるもんなのですかね.

    > 建築を学び仕事をしているので
    > 土楼は大変興味深いです

    建築を専攻していらっしゃったならかなり楽しめるのでないでしょうか?
    現物の資料が飽きるほどありますよ(笑).

    > いくつかある土楼の中で皆さんの一番のおすすめ、お気に入りはどこですか?

    僕はお茶を飲ませてくれた環極楼かなぁ...
    他にもいろいろ興味深い土楼はあったけど
    展望台から数多くの土楼を涼しい風を浴びながら
    ボケーッと眺めているのが良かったですよ.

    > アモイから一泊で土楼を(2日間)巡ろうかと思いますが
    短いですか?

    何時に着いて,何時に出発するのか,分かりませんが
    かなりきつそうですね...


    [155] Re: びのさんへ 投稿者:ぴの 2004/08/05 14:57 [返信]

    みちこさん、ひがしさん
    ありがとうございます!

    最初はスリランカに行こうかと思いましたが満席
    次にミャンマーって思いましたが5日じゃほとんど滞在時間がないこと判明
    手堅くバンコク?なんて思いましたがピンとこず

    とにかく直前すぎるのと予算、日程の関係から
    そもそも無理な話だったのですが

    アモイにいきつきました
    台南みたいな感じかなーと勝手な想像をしています

    建築を学び仕事をしているので
    土楼は大変興味深いです

    いくつかある土楼の中で皆さんの一番のおすすめ、お気に入りはどこですか?

    アモイから一泊で土楼を(2日間)巡ろうかと思いますが
    短いですか?


    [154] おひさしぶりです。 投稿者:uracci 2004/08/05 14:09 [返信]

    sawadee!!紀行+のuracciです。いまは、まだ旅を続けていてロンドンにいます。これからアテネとトマティーナを経て、アフリカへ向かう予定です。
    まだラダックのときの更新が滞っていますが、帰国後にチャダルのページを作る気ですので、そのときはよろしくお願いいたします。
    実は先日、自分の日記を見返していて、ひがしさんの書き込みを見つけたのと、あとラダックが懐かしくなりまして書き込みした次第です。
    8/1の日記の所にLINKはっちゃいました。不都合ならご連絡ください。それではもう少し旅を続けます。


    [153] びのさんへ 投稿者:みち子 2004/08/04 23:35 [返信]

    下の方でも書き込みをしましたが、私、6月末に女性一人で客家土楼と厦門に行ってきました。心配していた様な危険を感じる事はありませんでしたが、やはり警戒はしておいた方が良いでしょう。また、客家(←地名や建物ではなく民族のようなもの)の文化を勉強の上、土楼を見に行かれると、より良い旅が送れると思います。是非楽しんで来て下さい。


    [152] Re: 衝動的に 投稿者: 2004/08/04 23:16 [返信]

    ぴのさん,はじめまして.

    > 厦門の響きに惹かれ、

    アモイに行かれる方って多いですね.
    近いからかな?

    > 女子2名でいくのですが
    > 厦門+土楼にいくのに危険な事とかないですか?

    そんな危険なことなどないと思いますよ.
    アモイにしても土楼周辺にしても油断は禁物だと思いますが
    治安が悪いような感じはしませんでした.
    僕は夜,出歩いても大丈夫でした.

    ただ,アモイの街中にあるマージャン店の店内の写真を
    道路脇から撮ろうとしたら怖いお兄ちゃん4人に
    すごい剣幕で怒鳴られ,少し寿命が縮まりましたが(笑).

    > 同伴者は初アジアです!

    いいですね,初アジア.
    どっぷりと浸かっちゃってくださいっ!!

    > 何かアドバイスありましたらお願いします!

    また,何か疑問点などがありましたら
    メールか掲示板で聞いてください.


    [151] 衝動的に 投稿者:ぴの 2004/08/04 14:04 [返信]

    こんにちははじめまして。
    急に夏休みにどこかにいきたいと思いたち

    厦門の響きに惹かれ、少し調べたら
    生活感ある新旧ごちゃまぜラビリンスな街が大好きな私に
    ぴったりにちがいないと直感し行く事にしました

    そしたらびっくり
    客家にいけるのですね!

    10年くらい前に世界まる見えテレビ特捜部で見てから
    見たいって思っていたあそこに!!

    かなり興奮です

    14日から5日間
    スケルトンツアーでとれました(8/4今日に。)

    女子2名でいくのですが
    厦門+土楼にいくのに危険な事とかないですか?

    私は今まで
    同じように5?7日間で
    台湾(台北→台南)
    上海+蘇州
    で中国圏は経験有りですが
    同伴者は初アジアです!

    何かアドバイスありましたらお願いします!


    [150] お誘い 投稿者:じーばお 2004/08/02 23:49 [返信]

    ひがしさん、こんばんは。
    お返事&お誘いありがとうございます。
    先ほどメールを送らせて頂きましたので、
    よろしくお願いします!


    [149] Re: はじめまして。 投稿者: 2004/08/01 21:57 [返信]

    じーばおさん,はじめまして.

    > が、今日久しぶりに来ましたら、埼玉在住、ということですので、
    > ちょっと親近感がわいて書きこみします。

    海外で出会う人に結構多いですよね.
    その仲間入りしました(笑).よろしくです.

    > 少数民族のいるところ、新疆とか、雲南とか、良かったなー。
    > チベットが残っているのでいつか行ければと思ってます。

    中国はやはり少数民族が目玉ですよね.
    笑顔がすばらしいし,食べ物もうまい!!最高ですね.

    おっと,それから今週の5日に旅行好きの人間が集まって
    銀座でインド料理を食べる予定ですので良かったら参加しませんか?

    それでは,また覗いたついでにも書き込みお待ちしています.


    [148] はじめまして。 投稿者:じーばお 2004/08/01 1:33 [返信]

    今年のGWにアモイに行くのにこちらのHPを知ってから、
    時々おじゃまさせて頂いていました。
    が、今日久しぶりに来ましたら、埼玉在住、ということですので、
    ちょっと親近感がわいて書きこみします。
    (↑埼玉県民はこういうのがみっともないらしい。。。)

    私は、バックパッカーの旅行は中国ばかりです。
    少数民族のいるところ、新疆とか、雲南とか、良かったなー。
    チベットが残っているのでいつか行ければと思ってます。

    でも、他のアジアも素敵ですね?。
    ひがしさんの旅日記、写真がたくさんあるので、見ていて楽しいです。

    また、素敵な旅日記楽しみにしていますね☆


    [147] ご無沙汰です. 投稿者: 2004/07/22 23:17 [返信]

    随分とほったらかしにしていました.すみません...
    青森の現場ののんびりした雰囲気とは一変し
    毎日追い立てられるように仕事しています.

    > みち子さん
    > 日本に帰国して1週間が経ちます。

    お帰りなさい.
    客家円楼は手軽にいけるし身近な観光地という感じですが
    さすがに飽きるぐらい土楼が連なっていますよね(笑).
    アモイ,コロンス島をほとんど回れなかったようですが
    まぁ近いですし,マイルがたまってからまた行けばよろしいのではないでしょうか.



    > 桐さん
    > 都合上出発は7月と考えていたのですが、来週から仕事を再開することになりました。
    > ということで・・・・旅はおあづけ。

    あらら,それは残念と言うべきか,
    おめでとうございますというべきか・・・分かりませんが
    短期の旅ならいつでも行けますから
    うまい具合に休みを取っていかれるのがいいのではないでしょうか.
    短い旅はかなり忙しくなりますが,これもまた良いもんですよ.

    > 今回は見送りになりましたが、近い将来再び旅が出来る可能性が高いので、その時は書き込みなどさせていただきますね!

    ぜひ書き込んでください.お待ちしていますよ.

    > おみやげをケチらない事なんですよ。ほしいと思った時に買わないと後では手にはいらないものですね。。。。

    そうなんですよね.僕も最初の頃はそういう失敗を良くしました.
    こんな些細な事も何回かの旅行を通しての経験から学んできました.
    写真にしてもあの時撮っておけばよかったという後悔は
    やはりありますから,今は出来るだけ撮るようにしています.


    [146] 毎日暑いですね。 投稿者:桐 2004/07/11 5:30 [返信]

    こんにちは。

    都合上出発は7月と考えていたのですが、来週から仕事を再開することになりました。

    ということで・・・・旅はおあづけ。

    ひがしさんの旅のスケジュールをみると、しっかり会社員をしてても充分旅ができるものなんだなと改めて思いました。素敵ですね。

    今回は見送りになりましたが、近い将来再び旅が出来る可能性が高いので、その時は書き込みなどさせていただきますね!
    ひがしさんの旅でいいな?と思ったのは、おみやげをケチらない事なんですよ。(笑)私がアジアの国に行った時は、日常の金額交渉?で疲れて、ほしいなと思った品物でも、煩わしさを思うと、買わないことが結ありました。でも、ほしいと思った時に買わないと後では手にはいらないものですね。。。。

    それでは?。

    PS.「北」というのは、ニューデリーです。夜も早くに人がいなくなり、都市が怖く見させたのかも知れません。


    [145] 永定土楼より戻りました 投稿者:みち子 2004/07/03 19:02 [返信]

    日本に帰国して1週間が経ちます。今回は土楼巡りを含め、バスなどでの移動時間が長かったため、かなり腰にきました。しかし、苦労して行ったかいもあり、普段見る事のできないような珍しい風景を見る事ができて、本当に行って良かったと思いました。私は行きは深センから夜行列車で龍岩まで行き、その足でミニバスに乗り永定土楼まで行きました。そのバスの中で李さんの奥さんに捕まってしまい、結局、2泊土楼に泊まる事になりました。こちらのHPを一部資料としてコピーして持っていっていたので、価格的な事は何も心配することはありませんでした。李さん夫婦は東さんの事をよく覚えていましたよ。ただ帰国日前日に厦門へ向かうため、土楼付近から出るミニバスで厦門へ向かう予定が、端午節のUターン帰省ラッシュ中という事で、2便共満席だったため、遠回りながら龍岩へ行きそこから豪華バスで厦門へ向かうことになりました。定かではないのですが、龍岩から厦門間を夜間通行規制しているようで、大型車(バス、トラック等)は23時ぐらいまで通行止めに遭い、結局17時半に出て厦門に着いたのが夜中の1時でした。楽しみにしていた厦門の町は2時間程でざっとまわり、一番楽しみにしていたコロンスは対岸から眺めただけでしたが、南方気質の厦門人はとても良い人が多くそれですべてが救われたような気がします。


12345678910111213141516171819202122

ID:  パスワード:

足跡ノート(http://ashiato-note.com)とは

  • 足跡ノートは、メンバーの今までの国内外の旅行記録を中心に、旅の技術などについて纏めたものです。 地図や写真を多めに、見やすいサイトを心がけて作成しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • プロフィール

足跡ノートコンテンツ

コメント

海外旅行記録

国内旅行記録

旅行写真ピックアップ


  • 子供達と集落の周りを散策。

  • 今年の1月1日はシャン族の家で迎える。鶏の鳴き声がうるさく、日が出ていない4時くらいには起された。ただ、起きてもやることはないので、鳴き声を聞きながら、寝袋の中で日が昇るのを待っていた。

  • 途中、イルカが泳いでいる姿などを遠くに眺めながら進む。

  • ボジパサで一泊してガンガー沿いに登ること2時間。ここがガンジス川の最初の一滴(?)。 この氷河を越えるとシバリンガB.Cのあるタポヴァンへ。今回は断念。

  • 彼の家では4人の妹達が、葉巻タバコを作っていた。父親は漁師をしているとのこと。ツアー用のボートはボート主から借りており、私の払ったツアー代のほとんどがボート主の懐に入ってしまうらしい。

  • 道は歩きやすいが,標高が高いのでゆっくりと歩く.無理はしない.

  • 大西洋上空から眺める日の出直後の風景。黄金色に輝く海が美しい。

  • ちょうど食事を済ませた頃、ダンスショーが始まる。食べながら座って観ている人がほとんどだが、食事も終わり、席が舞台から遠いので、みんなの邪魔にならないよう、舞台の一番前の端っこで立って観賞。ディジュリドゥの音色をバックに、ビブラと呼ばれる2本の木の棒を打ち鳴らしながら、掛け声をあげ、足でリズムをとり踊る。その後、観客数人が舞台に上がり火おこし、そして全員で歌いダンサーが躍り、最後はテンポの早い踊りが披露され、約30分で全演目が終了。

  • タラパニでは2回のチェックポストがある。一つ目は警察のチェックポスト。