HOME |

掲示板

疑問、質問なんでもどうぞ

タイトル:
お名前:
U R L:

メッセージ:

「85f」(半角3文字)を入力してください。

上記の内容で宜しければ、下のボタンを押下してください。


12345678910111213141516171819202122

    [594] サトレジヴァレー方面のバス 投稿者: 2010/08/19 2:58 [返信]

    >>BUSY BEEさん。

    ども横から失礼します。デリーのISBTからランプール行き(数便/日)とレコンピオ行き(1便/日)のバスが一応有ります。夜7時か8時(要確認)に出発して夜通し走ってレコンピオまで約18時間程度、ランプールまでなら14時間程度です。

    サラハンはランプールから日帰りエリアになります(ジェオりでバスを乗り継いで片道2時間程度)。ランプールはこの辺りの交通の要衝ですのでナコ行きも有ると思われます。

    但しこの方面、7〜9月までは頻繁にがけ崩れが発生し道路が寸断されます(地元の人があんまり気にしなくなるくらい頻発します)。ジープタクシーさえも通れなくなる場合もしばしばです。
    但し元々交通量が多いルートですので寸断箇所を徒歩で越えれば次のバスやタクシーが客待ちをしています。

    参考情報としては一昨年の9月中旬はシムラとサラハンの間に4ヶ所の崖崩れが発生しておりその度に乗継を余儀なくされました。

    荒涼とした風景を求めるなら少なくともプーまでは行かにゃならんでしょうが道路状況を把握して無理のないスケジューリングをおすすめします。

    #ラダックが大変な事になってますね…。同様にガルワールも大雨だそうで、ガンゴートリ,ケダルナート,バドリナートが全て封鎖されてしまったそうです。今年だけ特別の異常気象だと思いたいなぁ…


    [593] Re:本当にかわいそうです 投稿者: 2010/08/16 22:09 [返信]

    > たったいまラダックから帰ってきて、まずは報告をと思い、疲れた体にむちを打っています。

    うさぎさん、こんばんは、お疲れ様です。ご無事の帰国で何よりです。
    ニュースから断片的な情報しか入ってこないので、レーの状況がどうなっているのか
    よくわからず、かなり心配しています。

    > レーのバスターミナルは壊滅状態です。 大型バスのタイアが土砂で埋まるほどです。
    > あの山道ですから。あちこち寸断され、橋が流されました。

    レーのバスターミナルが壊滅って、一体、洪水はどの方向から、どの方向に起きたのでしょう???
    まさか、インダス川が氾濫したとか???

    > 毎夕、山の雲を見ていましたが、真っ黒な雨雲でした。
    > 山だけでなくニュデリーも道路が川のようになりました。

    地球の環境がおかしくなっていますよね。。。
    今後、環境が改善されるとは思えないですし。
    来年にはさらに大きな被害がどこかで起きそうで不安になります。
    あの辺の家は、水が流れてきたらすぐに崩れそうですし、、、来年大丈夫かなぁ。

    > G.H.の庭も色鮮やかな花が咲き、2階にシャワールームが2つもできたこと。
    > 我が家の浴室よりモダンです。

    いつになったら2階が完成するのだろう?と思っていましたが
    着々と出来てきているのですね。
    まぁ、手作りに近いので完成はまだまだ先の話であると思いますが、、、

    > 奥さんとお母さんが激論をたたかわし、その間で、ボスが黙って野菜を
    > 切りながら私に、「ワイフとお母さんはいつもこうで、オレは一人さ(入る余地がない)」 
    > ボスがなかなかいい味を出しています。

    完全にあの家はかかあ天下ですもんね(笑)。

    > また報告したいと思いますが、腰も痛くなってきたので2週間ぶりのバスタブにつかり寝ます。

    ゆっくり体をお休めください。


    [592] 本当にかわいそうです 投稿者:うさぎ 2010/08/16 20:28 [返信]

    東さん。  たったいまラダックから帰ってきて、まずは報告をと思い、疲れた体にむちを打っています。

    レーのバスターミナルは壊滅状態です。 大型バスのタイアが土砂で埋まるほどです。
    あの山道ですから。あちこち寸断され、橋が流されました。

    ゴタールG.H.にも非難勧告が出て、夜中に皆でシャンティへ逃げました。
    テレビや新聞などの取扱いは、軍隊や警察の救助復興活動を強調していますが、生き埋めの家族を思い、泣き悲しんでいるラッダキーを目の当たりに知る者としては、複雑な気持ちです。
    毎夕、山の雲を見ていましたが、真っ黒な雨雲でした。
    山だけでなくニュデリーも道路が川のようになりました。



    しかし、明るい話題も少しあります。
    ポプラの葉が生い茂り、緑がきれいだったこと。
    G.H.の庭も色鮮やかな花が咲き、2階にシャワールームが2つもできたこと。 我が家の浴室よりモダンです。
    外国人トレッカーが多く、長期に滞在していること。
    奥さんとお母さんが激論をたたかわし、その間で、ボスが黙って野菜を
    切りながら私に、「ワイフとお母さんはいつもこうで、オレは一人さ(入る余地がない)」  ボスがなかなかいい味を出しています。
    つくづく、この親ありてこの子ありだなと思いました。

    また報告したいと思いますが、腰も痛くなってきたので2週間ぶりのバスタブにつかり寝ます。


    [591] ありがとうございます 投稿者:名無しさん 2010/08/08 0:49 [返信]

    東さんお返事ありがとうございました。

     レーが大変なことになっているようで、心配ですね。

    私たちも本当はレーに行きたかったのですが、日程的に厳しく
    次回改めてゆっくりレー回ることと、今回はスピティに決めた
    ところでした。
    東さんからのアドバイスも考慮し、滞在を一日伸ばして
    ナコ辺りまでがんばろうと思います。
    ただ、天気が心配ではありますが・・・
    車のチャーターは交渉ですか。ありがとうございました!
    がんばってみます。


    [590] Re:やはりそうですか 投稿者: 2010/08/07 15:03 [返信]

    こんにちは。東です。

    > そこで、ナコまでの間でヒマラヤ山脈の景色がよく見える場所が、
    > カルパ以外でありましたら教えていただけませんでしょうか。

    ずっと、ヒマラヤ山脈の間を通るので、どこでも景色はよく見れますよ。
    ただ、荒涼とした景色を楽しむのではあれば、やはりナコあたりまで
    北上したほうがいいかもしれません。

    > また、車チャーターの金額の目安でもわかれば教えていただけると助かります。
    > 当方、友人と3人組なので、時間と効率を考えて
    > 納得できる金額であれば、チャーターがいいのかもと思っております。

    ラダックとは違って、公定料金があるわけではないので
    個別の交渉力になるかと思います。宿の人などにある程度の相場を聞いて
    交渉を頑張ってください。


    [589] Re:ラダックのレーで洪水(鉄砲水) 投稿者: 2010/08/07 14:54 [返信]

    > 100人以上の犠牲者が出ています。

    結構、被害が大きそうですね。
    記事を読むと、通信回線などは全滅しているようです。。。

    http://www.hindustantimes.com/Heavy-rain-hampers-flood-relief-and-rescue-efforts-in-Leh/H1-Article1-583374.aspx


    [588] ラダックのレーで洪水(鉄砲水) 投稿者:honjo 2010/08/07 13:29 [返信]

    100人以上の犠牲者が出ています。レー在住の友人10人ほどと連絡がとれません。大変心配です。数人の日本人ツーリストとも連絡がとれません。レーの状況が分かる人だれかおりませんか?昨日からずっと連絡にあけくれてますが、まったく繋がりません。すみません、あたふたして書き込んでしまいました。


    [587] やはりそうですか 投稿者:BUSYBEE 2010/08/06 23:35 [返信]

    お返事ありがとうございます。
    あれから色々調べまして、初日にシムラーに着いた後、
    その日の内に、サラハンまで移動しようと考えてます。
    ご指摘の通り、ナコぐらいが限界なのかもと実感してまいりました。
    そこで、ナコまでの間でヒマラヤ山脈の景色がよく見える場所が、
    カルパ以外でありましたら教えていただけませんでしょうか。
    主人が発ヒマラヤですので、雄大さを噛み締めてもらって
    また来たいと思ってもらえればうれしいです。

    また、車チャーターの金額の目安でもわかれば教えていただけると助かります。
    当方、友人と3人組なので、時間と効率を考えて
    納得できる金額であれば、チャーターがいいのかもと思っております。

    お忙しいところ度々の質問で申し訳ございません。
    よろしくお願いいたします。


    [586] Re:はじめまして 投稿者: 2010/08/06 21:33 [返信]

    書き込みありがとうございます。

    > さて、シムラーからできればカザあたりまでを旅行したいと思っています。
    > ただ、主人がリーマンなのでここに割ける日程は5日しかなく
    > 飛行機で初日にシムラー入りして5日目にはデリーに戻りたいと
    > 考えております。
    > そこで質問なのですが、
    > どの辺りまでで引き返すのが妥当でしょうか?

    かなり日程が短いですね。。。
    カザまで行くのは残念ながらきついかと思います。。。。
    といいますのも、公共バスで移動するとなると
    1日目:シムラ泊
    2日目:?
    3日目:?
    4日目:シムラ泊
    5日目:デリー泊
    と前後の宿泊地は自動的に決まってしますので、行けてリコンピオが限界かと。
    ちなみに、カザに行くには許可書が必要で即日の発効は恐らくムリです。
    ですので、車をチャーターするなどしても、許可書のいらないナコあたりまで
    ではないでしょうか?

    ちなみに、チャーター代は、安くはないです(個人的な感想ですが)。


    [585] はじめまして 投稿者:BUSYBEE 2010/08/05 23:25 [返信]

    はじめまして。当方愛知県在住のBUSYBEEと申します。

    8/10日〜インドに行くのでラダック方面に行きたいと思い、
    ググっていたらここに辿り着きました。
    すごく見やすくて、わかり易い!情報満載なHPですね。
    時間をかけて隅々まで読みたいです。
    取り急ぎ、自分が行く方面だけ読ませていただきました。
    読めば読むほど、夢想ばかりが広がって・・・
    早く行きたい!と思い始めました。

    さて、シムラーからできればカザあたりまでを旅行したいと思っています。
    ただ、主人がリーマンなのでここに割ける日程は5日しかなく
    飛行機で初日にシムラー入りして5日目にはデリーに戻りたいと
    考えております。
    そこで質問なのですが、
    どの辺りまでで引き返すのが妥当でしょうか?
    1つは、公共のバスなどでなるべく移動した場合。
    もう1つは、シムラーで車をチャーターした場合。

    もちろん見学ペースがあり、中々難しい質問だとは思いますが
    ざくっとでお答えいただければと思います。

    また、ご存知であれば車のチャーター代なども教えていただければ助かります。
    どうぞよろしくお願いいたします。


    [584] Re:インドビザの再入国規制について 投稿者: 2010/08/02 21:24 [返信]

    > 1) 観光ビザにてインドに入国し出国して”本国に帰還”した場合マルチビザを取得していても”インド出国から2ヶ月+1日”インドに再入国は不可。
    >
    > 2) インド出国後自国に戻らず第三国からインドに帰還する場合は1)は適用されない
    >
    > つまりは、インド→ネパール→インド>
    > 商用の人が観光ビザで入ってきた事に対する処置人のことですが、まぁなんとも不便。Visa on arrivalは60$もするし。もうちょっとどうにかならんのかなぁ〜

    情報、ありがとうございます。あらら、こりゃ、不便ですね。
    1年間に2回以上、インドに行く場合はちゃんと年間のスケジュールを考えないとだめですね。

    それなら、逆に6か月を短縮して、1か月のマルチビザにしてくれたほうがいいけど。
    (もちろん、取得金額を安くして)


    [583] Re:質問です 投稿者: 2010/08/02 21:19 [返信]

    > 3月のラダックはかなり寒いですか?
    > その他、はじめてのラダック行きの注意事項などありましたら

    寒いです。あと、標高が高いので気をつけてください。


    [582] 質問です 投稿者:shu0226 2010/08/01 6:49 [返信]

    来年の3月、はじめてラダックに行こうと思っています。
    3月のラダックはかなり寒いですか?
    その他、はじめてのラダック行きの注意事項などありましたら
    お知らせください。
    よろしく。


    [581] インドビザの再入国規制について 投稿者: 2010/08/01 0:48 [返信]

    表題の件について最近友人がインド大使館に問い合わせた結果をご参考まで。

    1) 観光ビザにてインドに入国し出国して\"本国に帰還\"した場合マルチビザを取得していても”インド出国から2ヶ月+1日”インドに再入国は不可。

    2) インド出国後自国に戻らず第三国からインドに帰還する場合は1)は適用されない

    つまりは、インド→ネパール→インド,インド→タイ→インドは再入国OKだけど例えばインド→タイ→日本と自国にかえってしまった場合はインド出国日から”2ヶ月+1日\"入国不可になってしまうとのことでした。これは再度ビザを取り直せば良いという訳でもなく、兎に角自国に戻った記録が有れば1)を適用するとのこと。

    商用の人が観光ビザで入ってきた事に対する処置人のことですが、まぁなんとも不便。Visa on arrivalは60$もするし。もうちょっとどうにかならんのかなぁ〜


    [580] Re:ネパール・アンナプルナ 投稿者: 2010/07/04 22:54 [返信]

    > ごめんなさい!お名前と文章の雰囲気で勝手に女性と思い込んでいました。

    あ、すみません。私が男性と思い込んでいるだけかもしれません。。。?

    > タトパニからの下りはそこまで魅力ないんですね。
    > 確かに車道を歩いていくような話もあったので。

    そんなことないです。タトパニから下も楽しいです。
    でも、優先順位をつけるとなると、上の方がいいのかなと思って。

    > ロンプラ最新号・・・英語勉強しないとだし、
    > がんばって読んでみるのもいいかもです。

    出たばかりですから、最新の情報を知るのにはいいと思います。


    [579] Re:ネパール・アンナプルナ 投稿者:名無しさん 2010/07/03 8:19 [返信]

    >うさぎさん

    ごめんなさい!お名前と文章の雰囲気で勝手に女性と思い込んでいました。


    >ひがしさん

    教えていただいてありがとうございます。

    タトパニからの下りはそこまで魅力ないんですね。
    確かに車道を歩いていくような話もあったので。

    ロンプラ最新号・・・英語勉強しないとだし、
    がんばって読んでみるのもいいかもです。


    [578] Re:ネパール・アンナプルナ 投稿者: 2010/07/03 0:38 [返信]

    > >うさぎさん
    >
    > ありがとうございます!
    > 女性で同じルートを同じ時期というのはとても心強いです。

    ??うさぎさんは男性だと思っていましたが、、、、??

    > 帰国が遅れるとアウトなので、タトパニとスプーンヒルの4日間ほどにするか、
    > ジョムソンから気合で駆け下りてくるか(死なない程度に)、
    > ABCもみんなからいいと聞いているのですが、あそこは時間が足りないと思うので・・・。

    ジョムソン→カグベニ→ムクティナートを回ってから
    駆け下りるとか、、、個人的にはタトパニまで降りれれば
    あとは車でもいいかなぁと思っています。

    ABCには行ったことないですが、同じ道を往復するなら
    その分長いルートを歩いたほうがいいような気もします。

    > ジョムソンの情報、歩き方とかでも探してみます。ありがとうございます

    ロンプラの最新版もいいかなぁなんて思います。


    [577] Re:ネパール・アンナプルナ 投稿者:ぽこあぽこ 2010/07/01 23:22 [返信]

    >うさぎさん

    ありがとうございます!
    女性で同じルートを同じ時期というのはとても心強いです。
    何日間くらいで歩かれましたか?
    バスはあってもうまく乗れるか(ラダックでも来るバス来るバス満員もあったので)
    できれば足で周りたいなとは思ってます★

    帰国が遅れるとアウトなので、タトパニとスプーンヒルの4日間ほどにするか、
    ジョムソンから気合で駆け下りてくるか(死なない程度に)、
    ABCもみんなからいいと聞いているのですが、あそこは時間が足りないと思うので・・・。

    ひがしさんの記録だと、マルファあたりもいいなぁと思って、
    いっきに風景がタトパニこえたあたりから変わるのかなとか
    記録を見ながらリスク抑えるかどうかを考えています。

    寒さは大丈夫そうですね。自分の持っている装備でなんとかなりそうです。
    寝袋はレンタルしようかと思ってますが、ポーター雇うことは考えていなかったので、
    うさぎさんの経験になるほどです。
    アテティツアーという旅行社を知り合いは皆押しているので
    もし頼むならそこを通してお願いしようかと思っています。

    できれば観光客で同行者をもうひとり見つけて、それでガイドさんとか
    お願いしたいなあと思ってるんですけどね。(やっぱ女性なので)
    女性のガイドの旅行社も見つけたので、そこでお願いするのもいいかなと
    まだ時間あるので検討中です。(アテティかどっちか)

    うさぎさんは道中ほかに観光客会いましたか?

    ジョムソンの情報、歩き方とかでも探してみます。ありがとうございます


    [576] Re:ネパール・アンナプルナ 投稿者:うさぎ 2010/07/01 11:15 [返信]

    横から失礼します。
    「足跡ノート」さんの足跡をたどっているストーカーです。(笑)

    私は2006年の年末年始にジョムソンエリアへ行きました。
    ポカラ、ジョムソン空港、ムクティナート往復、マルファ、ベニというコースでした。 
    東さんもコメントしてますが、当時も道路工事を進めていて、噂ではバス(ジープ)が通っているとのことです。
    その年はギックリ腰をやり、不安でしたのでポーターを頼みました。
    どこの誰べーだか解らないと困るので、空港近くのホテルで紹介してもらいました。
    個人的には、冬は乾季で眺望もいいので好きです。
    寒さについてはマフラーで首すじ、胸元を保護すればと思いますし、
    ユ〇クロのヒー〇テックなど一部の人には評判です。

    ムクティナートの東部に位置するマナン街道は、花もきれいで静かな
    処と聞いてますが、最近タメルはディスコが流行っているとの事で足が遠のいています。
    地球の歩き方(WEB版)アジア全般&その他のアジアの国 のサイトの中にある「掲示板内検索」でジョムソンとか入力すると情報が得られかも知れませんね。


    [575] Re:ネパール・アンナプルナ 投稿者: 2010/06/29 22:03 [返信]

    > サーチャージ等込みで年末なのに12万弱です

    おお、安いですね。いいなぁ。私は、はて、次はいつ行けるんですかね。。。
    ラダックも行きたいですけど、なんだか行ける気がしません。。。

    > ネパールは11月以降がいいよと聞かされていて、
    > どうせならクリスマス&新年を海外で迎えようかな〜って思いまして。
    > ただ現地旅行会社のサイトとか見ていても、年末はとても寒そうですね。
    > 素人がいける環境じゃないのかな・・・と不安になってきました。

    そんなに寒くないと思いますよ。所詮、南の国ですし。
    クリスマス&新年を海外で過ごすのはいいですよね。
    現地のクリスマスも、いろいろあって面白いです。

    確かに、あの飛行機は不安ですよね。ただ、先にジョムソンまでに入ってしまえば
    バスも使えるようだし、、、時間の調整はきくような気もします。


    [574] Re:ネパール・アンナプルナ 投稿者:名無しさん 2010/06/29 0:27 [返信]

    エアが出ていまして、早めに抑えておいたほうがいいかなと。笑
    (サーチャージ等込みで年末なのに12万弱です)

    ネパールは11月以降がいいよと聞かされていて、
    どうせならクリスマス&新年を海外で迎えようかな〜って思いまして。
    ただ現地旅行会社のサイトとか見ていても、年末はとても寒そうですね。
    素人がいける環境じゃないのかな・・・と不安になってきました。

    でも車道通っているのなら、ある意味気楽なのかもですね。
    とはいえ車道歩いてトレッキングはなんかガッカリですが。

    ええ、ジョムソンまでまず飛行機で行って、
    そこからナヤプルまで戻る計画も魅力的で。
    友人は6日間で戻ってきたそうですが、日数が厳しそうです。
    飛行機とばなかったらアウトなので・・・。
    リーマンパッカーの悩みです。

    ひがしさんは今年はラダック行かれないのですか?


    [573] Re:ネパール・アンナプルナ 投稿者: 2010/06/28 21:58 [返信]

    > 今度は年末にネパールに行こうと思っています。
    > 12月23日出発、1月3日帰着で、途中ポカラからアンナプルナエリアをトレック希望です。

    いいですね。というか、こんな早くから計画立てるのですか???
    アンナプルナ、良い場所ですよ。ただ、ムクティナートまでは自動車道が
    通ってしまったとのこと。。。時間があれば、反時計回りもいいかも。


    [572] Re:チクタン村のビデオ 投稿者: 2010/06/28 21:55 [返信]

    エリアがどんどん解放されてきているんですね。
    行ける範囲が多くなって、うれしいです。
    ただ、自分の時間を確保しなければ、全く意味がないのですが、、、
    う〜〜む、何とかしたい。


    [571] ネパール・アンナプルナ 投稿者:ぽこあぽこ 2010/06/28 1:03 [返信]

    おひさしぶりです。昨年10月のラダック旅行ではお世話になりました!
    今度は年末にネパールに行こうと思っています。
    12月23日出発、1月3日帰着で、途中ポカラからアンナプルナエリアをトレック希望です。
    初めてなので、タトパニまでにしようか、それともジョムソンから戻ってこようか悩んでいます。
    今回もまた参考にさせていただいていますが、とにかく寒いとも書いていらっしゃるので、どうかなと。
    相変わらず女性一人旅ですし。ガイド雇うのも逆に不安なような気もしています。
    女性で一人トレックした友人も居ますが、時期が違っていて。(夏)
    年末は人がかなり少なかったでしょうか?
    装備とかまた伺わせてください。よろしくお願いします。


    [570] チクタン村のビデオ 投稿者:jivejack 2010/06/24 9:22 [返信]

    再送です。ビデオのアドレス変わりました。
    チクタン村滞在時ビデオです。
    http://www.youtube.com/watch?v=2dZvdo1N2Ss

    大切な情報も張っておきます。

    New areas opened in Ladakh: Turtuk, more of Pangong, Batalik, Chiktan.

    These have now been opened:
    Turtuk in Nubra Valley (ie pretty close to the Pakistan border, and about an hour\'s travel further than Hundar, previously the farthest point you could go to). It\'s Balti, which is a similar culture and language to Ladakhi. The religion of Turtuk is mostly Nurbakshi Muslim; some villages are Shia.

    Batalik and the rest of the Dard villages. Now instead of going to Dah and Bema and then turning back up the Indus, you can continue along down the Indus through more Dard villages, and then cut south back to Kargil town. Dards are a totally different culture and language from Ladakhis. Some are Buddhist, and some are Shia Muslim.

    Maan and Merak villages on Pangong Lake. You used to be able to just basically go to the edge of the lake at Spangmik and then you had to turn back. Now you can travel along to a couple of villages there. I think the newly opened area would include about 40 km of lake side.

    Chiktan valley in Kargil District is an other circuit you can make from Dah and Bema instead of Batalik. Actually it\'s been de-facto open for years and I\'ve been there many times with foreigners. For example, last year a local government leader gave prizes to the \"Vermont USA\" ice hockey team in a tournament there. But some more cautious travelers may have avoided it, being unsure about the advisability of going without a permit. I really like the Chiktan valley -- very quiet and off the beaten track, small narrow valleys, good ruins to explore of Chiktan Castle, and beautiful rock formations in the lower part of the valley. There are some excellent trekking routes there, I\'m told.


    [569] Re:チクタン村のビデオ 投稿者: 2010/06/22 22:21 [返信]

    > チクタン村滞在時のビデオを作ったので遊びにきてください。
    >
    > こんな感じの場所でした。
    > http://www.youtube.com/watch?v=r7pJSGJR4UE

    へぇー、モスクがあるんですね。こんな小さな村にあるのは意外ですね。
    さすがにこの辺りまで来ると、イスラムの影響も濃いのですかね、、、
    それに、住んでいる人たちの顔かたちも、チベット系というよりは
    パキスタンなどに住んでいる人たちに、近い感じが。

    いいもの拝見させていただきました。


    [568] チクタン村のビデオ 投稿者:jivejack 2010/06/22 0:31 [返信]

    チクタン村滞在時のビデオを作ったので遊びにきてください。

    こんな感じの場所でした。
    http://www.youtube.com/watch?v=r7pJSGJR4UE


    [567] Re:ラダックから戻ってきました。 投稿者: 2010/05/29 15:48 [返信]

    > ラダックから戻ってきました。

    無事の帰国、お疲れ様でした。
    ブログも拝見させていただきましたが、内容もさることながら
    相変わらずな作りですね。

    場所も、ちょっと外れたチクタン地区ですか、羨まし。。。
    こういうところなら、私も行ってみたいですね。


    [566] ラダックから戻ってきました。 投稿者:jivejack 2010/05/27 10:31 [返信]

    ラダックから戻ってきました。ILP地域拡大されてました。チクタンエリア、バタリクエリアが開放されてましたので、ムスリム圏を中心にその世界にどっぷりつかってきました。旅行後の感想は、すばらしいの一言です。言葉や写真で表現しきれないのが非常に残念です。まだ今回の旅行記の三分の一もできてませんが、もしよろしかったら遊びに来てください。
    http://ladakhlife.exblog.jp/


    [565] Re:ありがとうございました 投稿者: 2010/05/17 23:42 [返信]

    いっそんさん

    お疲れ様です。良い旅になったようで何よりですね。

    >Manaliからの陸路がまだ雪のために開通していなかったので、
    >今回は往復ともに飛行機で行っちゃいました。

    成程、どうも今年はどこもかしこも暖かくなるのが遅いようですね。
    ロータンラが開いてなきゃどうしようも有りませんものね。


12345678910111213141516171819202122

ID:  パスワード:

足跡ノート(http://ashiato-note.com)とは

  • 足跡ノートは、メンバーの今までの国内外の旅行記録を中心に、旅の技術などについて纏めたものです。 地図や写真を多めに、見やすいサイトを心がけて作成しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • プロフィール

足跡ノートコンテンツ

コメント

海外旅行記録

国内旅行記録

旅行写真ピックアップ


  • 湖の湖畔へは靴を脱がなければならない。トレッキングブーツを脱いで、濡れた木の桟橋を歩いて湖畔へ。湖のすぐ脇では4人のインド人がお経を唱えていた。それもずーと。

  • 宿の近くのハーディーズで購入した置物。店員に聞いても、このデザインの意味するところは分からなかった。

  • ファウンドーウー・パヤーは、信者や観光客が金箔を貼りすぎたため、原型をとどめず団子状になってしまった仏像が有名。今日も次から次へと金箔が貼られていく。

  • どこまでスキュ村なのかよく分からなかったが、お店にスキュと書かれているので、一応、まだスキュ村なのだろう。誰かいたらお茶でも飲もうかと思ったけど、誰もいなかったのでそのまま通過。

  • 2号ゴンパ。こちらも人がいないが、まだ手入れが行き届いている。ただ、ゴンパの脇にヘドロが溜まったドブがあり、臭いがひどい。 こちらも屋根が尖がっている。 人に聞くと、この上にまだゴンパが2つあるといういことで、坂を登っていく。

  • 昨日乗った船に比べ、デッキは広々としている。そんなに混んでもなく、進行方向の前、後ろ、右、左と自由自在に動けるのがありがたい。

  • 約束通り、宿に寄り、ミルクティーだけ頂く。目の前には雄大なマチュピチュレが姿をあらわしていた。

  • 8時発のバス。21元。

  • 船着場で演奏している集団。