HOME | 概要

ウッタラカンド、ジョシマス、バドリナースエリア:南アジア(インド) 日付:2004/09/18 (2/10)

ISBTへ

6時半発のISBT行きのコーチに乗る(50ルピー)。プリペードタクシーではISBTまで250ルピー。1時間半くらいかかってISBT到着。

バスに乗り込んでから上のチケットを買う。

ISBTはメインの大きな建物と渡り廊下でつながるこの小さな建物に分かれる。空港からのバスはこの小さいほうの建物の脇に止まる。ちなみに空港へ向かうコーチは写真にある正面の白い看板の脇から出発する。

ISBTからリシケシへ

ISBT周辺はメトロ関連の工事で目隠しの立て板が目立つ。ISBTでバスを降りこの周辺を歩いていると頻繁に声をかけられる。「どこに行くんだ?」「ハルドワール」と答えるといつも同じ店に連れて行ってくれる。

相場が分からなかったので220ルピーでハルドワール行きのチケットを買ってしまったが、帰りのバスは100ルピーだったんだよね。。。さすがインド。見抜けませんでした。バスでハルドワールやリシケシに行くならISBTの中でチケットを買うこと。

騙されてはいけません!!この店のデラックスバス(といわれている?)は一時間おきに出ていて、7時間弱でハルドワールへ。デラックスバスで快適で速いという宣伝文句なのにあちこち寄っては客を乗せるもんだからパブリックバスよりも遅い・・・パブリックバスなら6時間。。。

これがデリーからハルドワールへのバスチケット。ビデオなんてないくせにフリーサービスとか書くなよ!!バスは途中1回の昼食休憩を取る。ハルドワールに住むマレーシア出身のおじいさんがちょうど僕の隣に座っており、色々と親切にしてもらう。コーラ、ピーナッツなどももらったし、ハルドワールついてからも結構離れているバスステーション近くまで一緒にリキシャに乗せて貰った。。

ハルドワールのバスステーションには、次から次へとバスが来るのでボケーと待っていれば、問題なくリシケシまでいける。 ハルドワールからリシケシまでほぼ1時間で15ルピー。

リシケーシュ(リシケシ)到着

リシケーシュのバスステーション前の通り。この通りに面しているメンカG.H.に泊まる。繁華街からは少し離れているが、その分静かで過ごしやすい。ガートやメインの通りまでは歩いて5~10分ほど。

メンカG.H.

部屋の目の前に中庭があり、開放感があってよい。オーナーも親切でよかった。右の写真は屋上から目の前のバスステーション(通称:デリーバスステーション)を眺めたところ。一泊100ルピー。

部屋は雨が降ったとのせいか、ちょっと湿っぽいベットとトイレ、シャワーつき。それほど汚くはない。

Triveni Ghat

街中から近く結構にぎわっているガート。 僕が行ったときは霧がかかっているような空だったが、日差しは強く気持ちよかった。ガートでは数十人の子供たちが水に入ったりして遊んでいる。

その脇で川に入り祈りをささげていたり、ミルクのようなものを流している人もいる。

Triveni Ghatへの参道。食事をするところから様々な商店まで揃っている。似非サドゥーもたくさんいる。似非サドゥーが病院の処方箋みたいなものを見せながら「金を少しくれ。」みたいなことを言ってくる。まぁ適当に相手してインドを楽しみましょう。

宿の前がバスステーションのため、いくつかの出店がある。

HOME | 概要

• バスの出発まで、ホテルの周りをウロウロ。ホテルの近くにあるコンビニは、物資が豊富。美味しそうな野菜が沢山売られていた。 念のため、ここで、ツアー用のお菓子と水を買っておいた。

• この村には石の板で出来た屋根を持つ家などが多く面白い。

• 喉が渇いたので、小学校の前の売店に入ってジュースを買う。学校前の売店のため、10ルピーの小さなパック入りジュースしかなくて飲み足りない。本当は水が欲しかったが、そのようなものも置いていない。

• 宿に戻って、荷物をまとめ、トリンコマリーに向けて出発。ロータリー近くにあるバスターミナルで待っていると、ハバラナ行きのバスが来たので乗り込む。12時半発。67Rs。 ハバラナには13時半着。丁度、1時間。ハバラナの交差点で待っていると、すぐにトリンコマリー行きのバスが来たので乗り込む。恐ろしく乗り換えがスムーズ。トリンコマリーまでは107Rs。カンテールまで道は良かったけど、その先がボロボロというか、大工事中で時間がかかる。内戦の影響で、開発が進んでいなかったんだろう。

• 小学校を終えて帰宅中の子供たちもいる。

• ヒンズー教寺院にお参りに来ていた親子。

• 0:30にやっとイスタンブール行きの飛行機が出発。必然的に今日は機中泊です。

• ケアンズを出港して約2時間。ミコマスケイが見えてきた。ここで事前に日本人スタッフから教えてもらっていた通り、進行方向左側のデッキに行くと、魚の餌付が始まる。