HOME | 概要 コロンボ キャンディ シーギリヤ ポロンナルワ ポロンナルワ ニラヴェリ ニラヴェリ コロンボ→成田

スリランカエリア:南アジア(スリランカ) 期間:2014/08/09~2014/08/17

8月9日から17日まで職場の夏休み。当初の計画は北アルプスの山登りだったが、台風が近付いており天気予報は雨。全国的に天気が悪そうなので、急遽、海外脱出を検討。いくつかの候補から、夏休みを丸々使えるフライトが予約可能で、乗り継ぎのロスがなく、現地の滞在時間が確保できるスリランカを選択。
キャンディではスリランカ最大の祭り「ペラヘラ祭り」を見学。電飾で着飾った何十頭もの象と次から次へと繰り広げられる踊り・音楽・大道芸のパフォーマンスが圧巻だった。
その他にもダンブッラ、シーギリヤ、ポロンナルワでの遺跡見学、ミンネリヤ国立公園のエレファント・ギャザリング(野生の象の集団)見学、ニラヴェリのピジョン・アイランドでのシュノーケリングも良かったが、何といっても、ニラヴェリのとある民家に泊まり、地元の人達と交流を深めたことが一番の思い出となった。
総じて、スリランカは治安が良く、交通網は列車、バス路線がある程度発達しており、観光客にたかってくる人もほとんどおらず、旅行しやすい国だった。

費用

両替

 空港両替所 10000円→12305スリランカルピー @0.812678円

ATM

 30000スリランカルピー 23412円 @0.7932円 手数料216円

 20000スリランカルピー 15680円 @0.7968円 手数料216円



ツアー料金


ペラヘラ祭り観客席 10000ルピー

 現地で直接交渉

 宿で予約すると8000ルピーだったがどのような場所で見られたかは不明


ミンネリヤ国立公園 エレファント・ギャザリング・サファリツアー 4500ルピー(国立公園入場料込)

 ポロンナルワの宿で予約


ドルフィン・ウォッチングツアー 6000ルピー

 泊めてもらった民家の人からエージェントに連絡してもらい予約

航空券

航空券

 スリランカ航空 成田-コロンボ

182307円

  往路:111205円 805.09ユーロ @138.1273円

  復路: 64540円 467.25ユーロ

 手数料: 6562円  47.51ユーロ


8月7日(出発の2日前)にスカイスキャナーで検索して最安値だったAirtickets24.comで予約。高額の手数料は取られるが、それでもここでの購入が調べた中での最安値だった。

ビザ

WEBサイトから出国前に手続き

30ドル(クレジットカード払い)

手続後、登録したメールアドレスに送られてくるメールをプリントアウトしたものを持参したが、入国手続時には特に提示を求められなかった。多分、入国手続時のパスポートチェックの画面に登録済みの表示が出るようになっているのだろう。

スケジュール

2014/08/09 : コロンボ(スリランカ) : Crown Rest

「地球の歩き方」に載っているフォート駅近くの宿。部屋の清潔感はなく、トイレ・シャワーも汚い。1500ルピー。翌早朝フォート駅発の列車に乗るので、地理的には駅に近く便利だった。

2014/08/10 : キャンディ(スリランカ) : Mountain View

宿泊当日はペラヘラ祭りが行われ、現地で飛び込みで宿を確保できないかもしれなかったので、出国前にBooking Comのサイトから予約。キャンディ駅から南西へ約10分歩いた所にある。すぐ近くにミニスーパーがあるので、ちょっとした買い出しに便利。トイレ・シャワーの清潔感もまずまず。1850ルピー。

2014/08/11 : シーギリヤ(スリランカ) :

スリーウィーラーのドライバーに紹介してもらった宿。宿としての屋号はなく、個人宅に併設した部屋の1室を観光客用に提供している。1泊2500ルピーと、今回泊まった宿では一番高かったが、部屋は綺麗で、このお宅の居間で寛ぐことができ、ちょっとしたホームステイ気分を味わえる。夕食は700ルピー(ボリュームあり、おいしい)、朝食は500ルピー(パンケーキ、フルーツ、紅茶)。

2014/08/12 : ポロンナルワ(スリランカ) : Samudra Guest House

「地球の歩き方」に載っている宿。シングルルームの空きがなかったので、トリプルルームを日本人旅行者のKさんとシェア。1部屋2200ルピー。宿のおばさんは横柄な感じでとっつきにくかったが、ミンネリア国立公園ツアーの予約では、親身に対応してもらった。ミニスーパーがすぐ近くにあり、バス停からも近く便利。レンタサイクル350ルピー。

2014/08/13 : ポロンナルワ(スリランカ) : Samudra Guest House

前日にルームシェアした日本人旅行者のKさんはトリンコマリーへ。私は夕方のミンネリヤ国立公園ツアーに参加するため、もう1泊。シングルルームに空きが出たので部屋を移った。1200ルピー。この日の夜、キャンディで出会った別の日本人旅行者とこの宿で再会。他にも2組、日本人旅行者が泊まっていた。

2014/08/14 : ニラヴェリ(スリランカ) : Sea Zone Hotel

スリーウィーラーのドライバーに連れて行ってもらった宿(ドライバーにチップ100ルピー)。複数の宿を周ったが、ここが一番安かった。トイレ・シャワー共同で2000ルピー。シャワーは水シャワーで、コンクリートで周りを囲んであるだけで扉はなく、女性は躊躇するかも。メインのビーチからは徒歩10分位の距離。徒歩数分の所にレストランがあり、ここで夕食を食べた。

2014/08/15 : ニラヴェリ(スリランカ) :

通りがかりで会ったおじさんの娘夫婦の民家。離れの1室を使わせてもらった。

2014/08/16 : コロンボ→成田

機内泊。


HOME | 概要 コロンボ キャンディ シーギリヤ ポロンナルワ ポロンナルワ ニラヴェリ ニラヴェリ コロンボ→成田

コメント

お名前:  コメント:



    関連旅行記録

    ID:  パスワード:

    足跡ノート(http://ashiato-note.com)とは

    • 足跡ノートは、メンバーの今までの国内外の旅行記録を中心に、旅の技術などについて纏めたものです。 地図や写真を多めに、見やすいサイトを心がけて作成しています。
    • このエントリーをはてなブックマークに追加 
    • プロフィール

    足跡ノートコンテンツ

    コメント

    海外旅行記録

    国内旅行記録

    旅行写真ピックアップ


    • 日陰になっている外のベンチに座ってぼっとしていたけれど、風の温度もだんだん上がってきたので、チケットを見せて空港内へ。エアコンが効いていて快適。さっさと入れば良かった。建物内は比較的広い。 11時にチェックイン。ジェットエアーのカウンターのおばさんの笑顔は良かった。やっぱり、エアーインディアよりは遥かにサービスがいいように感じる。もしかしたら、カンチェンジュンガを機内から見ることが出来るかもしれないと思って、左側の窓に面した席をお願いする。 搭乗口手前で香港人の女性に声を掛けられた。ボンベイなどで仕事をした帰り際にダージリンに行くという。行き方の情報をほとんど持ち合わせていないようだったので、シリグリのジープスタンドまで一緒に行くことに。

    • なんだかいくら歩いても全然進まない。。。 もうどこを歩いていいのか分からないから、正面の谷の合間を目指してまっすぐ歩く。

    • シェルパだけではなく、クライマーの墓もあった。

    • 所々で警察が監視。

    • 少年僧の娯楽は蹴鞠。小さい子供は手を使ってもOK。私も彼らに交じって一緒に遊んだ。

    • 風景は左側がいい。雄大な草原パミール高原ブルンクルン湖。カシュガルからのバスは基本的に左側の席が眺めが良いが、ブルンクルン湖は右側。

    • この付近から景色を見るのは、順光になる午前中がお薦め。

    • なんだか物足りなかったので、コンビニでチーズや酒を買い込んで宿へ。

    • 町外れのマニ車が続く道から、ムスタン方向を眺めたところ。ここからまた別な許可が必要なので、これ以上北には今回は行くことはできない。いつかまた来よう。