HOME | 概要

タイ・カンボジア・ベトナムエリア:東南アジア(カンボジア) 期間:2001/10/27~2001/11/06

日本からバンコクに降り立ち、バンコクで一泊したのち、翌朝早朝の電車でカンボジアのシェムリアップに向かう。シェムリアップでアンコールワットの観光をしたのちボートでプノンペンに向かう。それからホーチミンを拠点として、クチトンネル、ミトーなどを見てまわった。

費用

ほぼ5万円(飛行機代は別)

※これにはカンボジアビザ(1000バーツ)、ベトナムビザ(32ドル)代も含む。今回はカンボジアの遺跡観光料や移動代が結構高かったのと時間的な余裕がなかったためローカルのバスを使うなどしなかったため想像以上にお金がかかってしまった。あとあまり宿もケチらなかった。

両替レート

タイ 2000円→711.80バーツ

カンボジア(シェムリアップ) 10000円→78ドル

カンボジア(プノンペン) 20000円→162ドル

カンボジア 1ドル→4000リエル位

ベトナム(ホーチミン) 20000円→160ドル

ベトナム(ホーチミン) 1ドル→15000ドン

※出国時両替する時間がなく現地で円からドルに両替する羽目に。カンボジアはドルが非常に強いのでドルだけで大丈夫。おつりがリエルで返ってくる。

ビザ

今回取ったビザは「カンボジアビザ」と「ベトナムビザ」ともに今回は日本で取っていかなかった。両方とも現地での収得が可能。カンボジアビザ(1000バーツ)は入国時取れる。またベトナムビザ(32ドル)もプノンペンで取れる。ただしビザ収得には顔写真が必要。

スケジュール

バンコク 1泊

シェムリアップ 3泊

プノンペン 3泊

ホーチミン 4泊

HOME | 概要

• 風が強い日だったけど、その風に雲がみんな飛ばされ素晴らしい天気になった。ジョムソンの町並み。風があまりに強いので岩陰に隠れながら、ジョムソンの町並みを眺めていた。昼近くなったので、宿に戻り洗濯。裏庭のごろごろした岩の上にのっけて乾かす。

• 12時25分、カンカウを出発。30000ドン。市場前の通りが、大渋滞でなかなか進まない。

• 飛行機から到着ゲートのある建物へ向かうバスは、日本のバスのお下がり。広告が貼ったまま。広告を読むと、このバスは名古屋を走っていたらしい。

• 一番高いところまで上がれるチケットは135元なので、せっかくだから135元払ってチケットを買い、エレベータで上がる。最初に到着するのが、メインとなる263mの展望台。こちらは広いし、窓ガラスは綺麗。

• ゴンパではちょうど勉強の時間で、尼さんたちはゴンパ裏の学校で授業中であった。にぎやかな声が聞こえてくる。

• 尼さんたちは「ゴートが来る」とか言っていた。

• 10時10分、八美到着。八美には綺麗で立派そうなホテルが多かった。ここで昼食。

• 売っているものは、それほど高くもなかったので、首長族のレリーフなどを探し回った。

• 夕食は、これまた歩き方に載っているギョレメレストラン。