HOME | 概要 チェンマイ パーイ ソッポン メーホーソン メーホーソン メーホーソン→チェンマイ チェンマイ→バンコク バンコク→北京→羽田

チェンマイ、パーイ、ソッポン、メーホーソンエリア:東南アジア(タイ) 日付:2014/01/01 (6/8)

謹賀新年

今年の1月1日はシャン族の家で迎える。鶏の鳴き声がうるさく、日が出ていない4時くらいには起された。ただ、起きてもやることはないので、鳴き声を聞きながら、寝袋の中で日が昇るのを待っていた。

起きてからも、焚き火の周りでだらだら。食事を作ってくれる大名旅行なので楽。

朝食のスティッキーライスを準備中。刈り取ってきた竹に、ご飯をつめ焚き火で炊く。

スティッキーライス。

泊めてくれたおじさんと。

出発

10時50分、出発。

田んぼの中を歩く。

40分ほどで、ボート乗り場へ到着。

この川を渡りきって、今回のトレッキングは終了。対岸に迎えの車が来ていた。

帰り際に、バスターミナルに寄ってもらって、今夜のチェンマイ行きバスのチケットを購入した。386バーツ。

メーホーソン観光

池の周りをぷらぷらしながら、空港の方まで足を延ばす。

空港の近くにある市場。

通りに面したところには、惣菜屋が並ぶ。みんな夕食にするのか、数多くの人が買い求めにきていた。自分で作るより、こういうところで買うのが普通なのかな。

ワット・プラ・タート・ドーイ・コーン・ムー

ワット・プラ・タート・ドーイ・コーン・ムーとかいう長い名前の寺に行く。メーホーソンの街から九十九折の坂道を登って山頂まで。

ここは、メーホーソンを見下ろせる山の上にあるお寺。東側には、メーホーソンの市街が眺められ、西側には、ミャンマーに続く山々が見られる。

丁度、太陽が沈むタイミングだったので、多くの観光客が集まっていた。

メーホーソンの街並み。

風船を飛ばして願をかける。

夜市

一昨日ほどの規模ではないが、今日も夜市が開かれていた。

サワディーツアーを覗くと、シャンさんがいたので、一枚記念撮影。

夕食

夜市の屋台でソムタムを頼む。

一昨日と同様に、湖畔の座敷に座って夕食。

メーホーソンからチェンマイへ

20時に宿をチェックアウトして、歩いてバスターミナルへ。バスターミナルまでは20分くらい。

バスは21時に出発。ほぼ満席。バスの中は非常に寒い。毛布は各席に備えられていたが、毛布からはみ出てしまうサンダルの足が非常に冷えた。

• ミンタロ湖。風もなく穏やかで湖面が鏡のように木々を映している。

• 朝、避難小屋の内部は気温2℃。しかし、冬用シュラフを持って行ったので、よく眠れた。

• 日の入り約30分後の17:50、やっと今日の宿泊地に到着。周りには数100m距離をおいて、家が点在している程度で、広大な平地のド真ん中にいる感じだ。

• メインの通りを歩いていると絶対来る、この子。あまりのかわいさにマンゴスチンを買ってあげる。口癖は「later,later(あとでね)」。

• 高月山展望台の一番奥にある展望地。古座間味ビーチと安室島。

• さっき登った山を見上げる。画面外右側に進み、逆「くの字」に進行方向を変え、ちょうど雪のない稜線伝いを歩き、手前の岩峰辺りまで登った。

• この村も2~3軒といった感じ。川で洗濯をしている人がいたくらいで、あまり人影はない。

• リッサニの市場。町には車やバイクも走っているが、ロバも現役の輸送手段。