スラウェシ島(タナトラジャ)

エリア・国東南アジア (インドネシア)
宿泊地(宿)ランテパオ (WISMA SARLA)
日付2013/09/01(水) (5日目/8日間)
旅行者

HOME | 概要 マカッサル→タナトラジャ ランテパオ ランテパオ ランテパオ ランテパオ マカレ マカッサル ジャカルタ→羽田

WISMA SARLAの朝食。これだけ。はっきり言って、しょぼい。

ボルの水牛マーケット会場。今日はひっそりとしている。

ボルからバイクタクシー(オジェック)を使い、北東部のナンガラへ。30分程度の乗車時間で40000ルピアも取られた。

ここも見学料は20000ルピア。

数百匹のコウモリが竹の枝にぶら下がっている。ここでは洞窟ではなく、明るい外にコウモリがいる。

この少年と彼のお姉さん(10歳くらい)が見学料の徴収係。

本当は、この先にペテペテで行って、トレッキングしようと思っていたが、ペテペテはおろか、オジェックすらなく、おまけに天気も良くないので、トレッキングは諦めて、ボルに戻りパラワとサダンに行くことにする。といっても、ボルへ行くペテペテもオジェックすらない。仕方なく、この先の幹線道路(さっきオジェックで走ってきた道)まで歩く。

ナンガラからランテパオに続く幹線道路の途中の集落にて。

先程までどんよりした曇り空だったが、晴れ間が出てきた。

オジギソウ。葉っぱに手を触れると・・・

あら不思議。閉じてしまった。

幹線道路に出てもペテペテやオジェック乗り場がある訳ではなく、流しのペテペテを捕まえるしかない。ボル方面を歩いていると、ペテペテではなかったが、車が停まってくれ、ボルまで乗せてもらった(無料ではなく5000ルピア)。

ボルの市場で腹ごしらえ。ミーバッソ(肉団子入りの麺料理)を食べる。

ミーバッソ(15000ルピア)。肉団子入りの麺料理。卵はオプションで追加。さっぱりとしていて、おいしい。

ボルの市場内。

トラジャ・コーヒー売場。私も購入(1袋10000ルピア)。

ボルからパラワまではペテペテで行こうと思い、パラワ行きのペテペテを見つけたが、15分経っても出発の気配がない。時間がもったいないので、ペテペテより高くなるがオジェックを探してパラワまで行く(30000ルピア)。

パラワの集落。

この家に飾られている水牛の角は150本近くある。

トンコナンハウスは住居や食料の貯蔵庫として使われている。

パラワのトンコナンハウス群もなかなかの見物だ。

パラワからは歩いてサダンに行く。1時間近くかかり、正直、道中あまり面白くなかったので、オジェックを使っても良かった。

ここはサダンの近く。

サダンは機織りで有名な村。観光客向けに機織りを実演し、商品を販売している。

サダンのトンコナンハウス。パラワは茅葺き屋根だったが、ここはトタン屋根。

トンコナンハウスの軒下で寛ぐ地元の青年達。

犬と戯れて遊んでいる。

サダンから、その先の集落へも足を延ばす。

ここでも機織りの実演&販売が行われていた。

サダンから1時間位歩いたが、特に見るべき場所もなく、掘り出し物はなかった。

サダンの先の集落。ここのトンコナンハウスは新しいみたいだ。

帰路はサダンとパラワの中間地点辺りの集落まで歩いて、ペテペテを拾う。ボルで乗り換え、ランテパオに戻る。

ランテパオにはこんな遊園地もある。夜だからかほとんど人はいなかった。

ガラガラのレストランでチキンのオニオン・マッシュルームクリームソースがけ(45000ルピア)とアボカドジュース(15000ルピア)の夕食。客は私ともう一人だけだが、生演奏がされていた。