HOME | 概要 成田→シンガポール→ヤンゴン ヤンゴン→パガン パガン パガン マンダレー マンダレー キンプン ヤンゴン ヤンゴン→シンガポール シンガポール→成田

ミャンマーエリア:東南アジア(ミャンマー) 日付:2004/05/01 (2/10)

空港からバスターミナルへ

空港には現地時間13:15着。空港脇にあったバスターミナルが3ヶ月前に移転になったとかで3000チャット払って行く。ちょっと高かったかなぁ。今度行くなら空港を出て流しのタクシーを捕まえるかな。そのほうが安そう。

ここからまたぼられるんだけれど。。この日にバガンまで行くつもりでターミナルまで来たのだけれども今日出発のバス2台とも満席。2つの会社を行ったり来たりしていたらバスの運転手が「俺の席を10000チャットで売ってやる」というもんだから泣く泣く買った。本当だったら6000~8000チャットくらいらしい。ただ運転席のすぐ後ろでいい席だったのでよかった。隣に座っていた料金回収係の男の子は少し日本語を勉強していたらしく、なかなか面白い道程だった。

バスターミナルからバガンへ

同じバスに日本で10年働いていたというウィンという名のお兄さんもいて夕食の時など色々と世話を焼いてくれた。食堂ではメニューもないし全く何を食べていいのかも分からなかったけど彼がいたおかげでとりあえず焼きビーフンにありつけた。700チャット。夜中の12時くらいにもティータイムがあってバスから降ろされた。あとは朝5時半までバスの中で爆睡。

• 20数人が二つのグループに分かれ出発。この二つのグループ、同じコースを行くのかと思ったら、全然別々の方面を歩くことに。ガイドは一つのグループに2名。写真は氷のトンネル。みんなで順番にこのトンネルをくぐり抜けた。

• 陶器の焼き物小屋の前を通る親子。

• 砂漠の向こうにテーブルマウンテンが見える。

• 沢沿いの急な岩場を登っていくと、だんだんトレースがおぼろげになってきた。ついに雪まで出てきた。稜線には人影が見える。雪解けしたての冷たい水を飲み、さらに上を目指す。

• イーサフィヨルズルの町から見えた対岸の陸地がだんだん近付いてくる。

• 青年の家の牛。他にもう1頭おり、羊は10頭近くいた。

• レイキャビク市街にて。人通りも少なく、一国の首都の市街地としては寂しいくらい。

• モンライに到着。13時半。モンライからずっと人工湖?の脇を走ることなる。

• モノレール内部。東京モノレールより、ちょっと小さかったかな。