HOME | 概要 成田→シンガポール→ヤンゴン ヤンゴン→パガン パガン パガン マンダレー マンダレー キンプン ヤンゴン ヤンゴン→シンガポール シンガポール→成田

ミャンマーエリア:東南アジア(ミャンマー) 日付:2004/05/08 (9/10)

アウンサンマーケット

アウンサンマーケット。行ったのがまだ朝早く全ての店が開いている時間帯ではなかったので、よく分からず。

ボージョーアウンサン博物館

アウンサンマーケットから博物館までタクシーで行った。800チャット。ボージョーアウンサン博物館の開館は10時だが20分ほど早く着いてしまったので、門前で少し待つ。

すると門前でお店を開いているおじさんが座っている椅子の隣の椅子を指し「ここで待ってろ」と言ってくれた。そのおじさんは写真の右の人。彼は門の管理も任されているらしく僕が待っていたせいか少し早く門を開けてくれた。

博物館は3ドル。大使館などが立ち並ぶなかなかいい場所に立っている。髪型が独特な管理人さんも親切でよかった。建物は立派ではあるが、中においてあるものなど質素な感じがした。各部屋に数点アウンサン将軍の写真や年譜などが展示されている。

博物館を見た後、ドイツ大使館などの前を通り比較的交通量の多い通りに出て、空港行きのタクシーを捕まえた。少しぼられて2000チャット。空港で税を10ドルとられ、出国を待った。以後シンガポール経由で日本に無事到着。

• 太陽が山に隠れたので、ダウンを着て町に出てみた。市場に行ってみたが、時間が遅かったので、片づけを開始している店も結構あり。それでも一番奥まで一応行ってみようと思い、歩いていくと最奥は屠殺場。血の海であった。そういえば燕門でも宿のすぐ隣の空き地で牛が絞められていたのを見た。このとき、牛は殺されると既に分かっていたのだろうか、全く抵抗をしていなかった。

• 仏歯寺の中には、さきほど見た仏歯の部屋以外にも、博物館などもある。それらをひと通り見た後、外へ。

• 18:55発の飛行機でデリーへ。寒い寒いと思って温度計を見てみたら、ななんと18℃であった。ん~~隣に乗っているインド人より私の方が寒さには強いと思ってはいたが。。。インド人鈍感すぎ。

• お腹がいっぱいになったところで、食堂の兄さんに別れを告げ、ホイボー村からバンナ村に向かう。

• なんか湿った感じの町で、ここで泊まるのもなぁ、、、なんて考えていたところ、ジプニーで隣に座っていたおばちゃんが、「バンガアンに帰る」と言っていたのを思い出し、彼女と一緒にバンガアンまで行ってみることに。

• 公園の脇で氷菓子を売っていた。これで100チャット。

• 進む方法はみんな同じ。高さが若干違う。

• クイーンズタウン行きのバス。