HOME | 概要 コルカタ ガントク ポダン ガントク ガントク ペリン ヨクスム ダージリン シリグリ→シアルダー コルカタ

シッキムエリア:南アジア(インド) 日付:2008/04/30 (6/11)

ガントクからぺリンへ

朝5時半起き。同室の2人を起こさないように6時に部屋を出る。ジープスタンドへ。


12人が乗ったジープは7時ぴったりに出発。



途中、軽食タイムと1回の休憩があった。



川沿いにあるレグシプを通る。

そこから山道を登り、ゲイジンを通過し、11時半、ぺリン着。ラダックゲストハウス(150Rs)に荷物を置き、上着を脱いで、早速、ペマヤンツェゴンパへ。


ペマヤンツェゴンパ

町からは鬱蒼とした林の中を通る車道を歩く。途中でオランダ人の女性を追い越した。「また、会いましょう~」と。ゴンパまでは少し距離がある。


車道から左手に折れる坂道を登っていくとペマヤンツェゴンパの山門に行き着く。ここからまた少し登っていく。



おお、見えてきた。



入場料は20Rs。ネパリのおじさんが管理人。日本語を少し教えてあげたので、今度は日本語で挨拶くらいをしてくれるかもしれない。



ゴンパを表側に回ってみると、ちょうど学校の休み時間で、庭で小坊主たちが遊んでいた。



明日のプージャのため、ここの坊主たちは授業免除で準備中。



ツァンパとワックスを混ぜていた。



ゴンパ全景。ここに来る途中、追い越したオランダ人女性は、このゴンパの美しさに感激していた。


ラブデンツェへ

ゴンパからも見ることが出来るラブデンツェへ行ってみる。ゴンパからは車道までもどり、ガントク方向にさらに坂を下っていく。そうすると、左手に汚い門(?)があるので、それがラブデンツェへの入り口。ここから、またラブデンツェへまでは少し石畳みの上を歩く。インド人も多い。


ラブデンツェまで来ると、急に視界が開ける。ここで韓国人の女性とおしゃべり。日本人はどこに行ったんだ~?ずーと天気が悪くカンチェンジュンガも見ることが出来ないと嘆いていた。そりゃそうだろう、この時期だもん。


ぺリンに戻る


帰り際に、ベーカリー屋へ。孤児たちが作っているらしい。腹が減っていたので3つほど買って、食べながらぺリンに戻る。



これはシナモンロール。



フランスパンは、ぺリンの町を散策しているときにであった子供たちにあげた。個人的にはちょっとしょっぱいなぁと思っていたフランスパンだったけど、おいしいおいしいと言ってくれた。



宿の子供が豆みたいのを洗っていた。「チャン」っていっていたんだけれどなぁ。チャンの原料は大麦だから、違うものなのかな。



宿の庭のブロッコリーを見て回るおばさん。他にもサヤエンドウやグリーンリーフ(?)などを栽培していた。



おじいさんは、燃料用の薪集め。シッキミーズ・モンキーとか家族からは言われていた。

ケチェパリ湖はこの辺で最も美しいところと宿のお嫁さんが言うから、ケチェパリ湖に行くことに。湖へのジープ(600Rs)を頼みに行った後、宿の食堂で日記をつける。また、雨が降ってきた。17時くらいからは大雨。雨の飛沫で外が真っ白くなり何も見えない。



女の子が外を眺めている。





停電でライトが点かないので、ろうそくのもと、Pork Tenthukを頼む。まぁ、いわゆるトゥクパ。体があたたまる。

この日の夜中の大雨は、かなり強かった。音で何度も起きるくらい。翌朝、起きてみると、あちこちで木々が折れている。ヨクスムで聞いた話では、この雨で怪我した人や流された動物などもいたそうだ。



HOME | 概要 コルカタ ガントク ポダン ガントク ガントク ペリン ヨクスム ダージリン シリグリ→シアルダー コルカタ

コメント

お名前:  コメント:



    関連旅行記録

    ID:  パスワード:

    足跡ノート(http://ashiato-note.com)とは

    • 足跡ノートは、メンバーの今までの国内外の旅行記録を中心に、旅の技術などについて纏めたものです。 地図や写真を多めに、見やすいサイトを心がけて作成しています。
    • このエントリーをはてなブックマークに追加 
    • プロフィール

    足跡ノートコンテンツ

    コメント

    海外旅行記録

    国内旅行記録

    旅行写真ピックアップ


    • 学校の先生と子供たちにお別れの挨拶をしたのち、宿に荷物を取りに帰り、私とフランス人2人の荷物を積み込み、レーへ出発。



    • 建物から体半分だけだして、北朝鮮に対峙している国連軍兵士(韓国人)。

    • 機内食はあっさりしたもの。

    • この辺がフォートコーチンで、一番おしゃれなところ?

    • ブエノスアイレス随一の繁華街フロリダ通りを歩くが人もまばら。今日はクリスマスイブで多くの人は自宅で家族とクリスマスを祝うらしい。人通りの少ない夜道を歩くのは少し怖かった。

    • その脇で川に入り祈りをささげていたり、ミルクのようなものを流している人もいる。

    • 10:45カシュガル到着。小さな空港なので、荷物はすぐに出てきた。早速、外に出てみるが、曇りなのか砂埃なのかよく分からないが、外は霞がかかったよう。