HOME | 概要 コルカタ ガントク ポダン ガントク ガントク ペリン ヨクスム ダージリン シリグリ→シアルダー コルカタ

シッキムエリア:南アジア(インド) 日付:2008/05/03 (9/11)

ダージリンからシリグリへ


ベンガリースタッフ。いい奴であった(ちょっと怖い写真だけど)。8時にチェックアウト。チョウクバザールのスタンドへ。82Rsでジープチケットを買い、人が集まるのを待つ。9時過ぎ出発。



トイトレインの線路の脇を走る。

途中から雨が降ってきたため、屋根に積んでいる荷物にビニールをかぶせる為に停車、また、途中の休憩も長く取ったことで、出発前には「2.5時間でシリグリに着くよ」と言っていたのに、結局4時間もかかってしまった。そんなことで、予定していた、13:55の飛行機に乗れず。

しょうがないので、コルカタには鉄道で行こうと予定を変更。ジープを降りた場所から、オートリクシャーを乗り継ぎ、5kmほどニュー・ジャルパイグリ駅まで行く。


ニュー・ジャルパイグリ駅


スリーパークラスを取ろうと思ったけれど、並んでいる列は全然進まないし、荷物も肩に食い込んで痛いし、かなり疲れたしで、一般車両で行くことに。大都市の駅なら、外国人専用窓口があって切符を買うのも楽なんだけど、こういうところはインド人に混じってチケットを買わなければならない。非常にしんどい作業。



インドの駅って大きい。駅の端まで歩いたけれど、反対側の終端ははるかに向こう。



学生の時はスリーパークラスに乗っていたのに、社会人になってから、一般クラスに乗るとは…。でも、シッキムに4年駐屯していたインド人家族が世話してくれて、15時間の鉄道の旅も楽しかった。昼間はそのインド人のスーツケースに座らせてもらい、混雑した車内でも立たったままにならずに済んだ。

夜になると、靴を天井についているファンの上に載せて、座席の上のスペースに場所を移し、睡眠。英語もあまり通じない環境で、物売り、乞食、歌唄い、いろんなのがいたけど、荷物を盗まれるような雰囲気ではなかった。逆に、こういう場所の方が、盗難等は少ないのかな。

そのうち、外は明るくなり、乗客の数は少なくなっていた。その親切にしてくれたインド人はコルカタ到着1時間前に降りていった。サダルストリートに行くなら、ダムダム駅で降りて、地下鉄に乗り換えていけばいいと言ってくれたので、そうしようかとおもったけれど、ダムダム駅ではスピードを落とすだけで、停車せず。飛び降りようとも思ったけれど、ホームにも接していなかったので、安全のため諦めてシアルダー駅まで行くことに。あとで知ったことだけど、今日、日曜日は16時以降じゃないと地下鉄は動いていない(平日は7時から23時だとか)。



HOME | 概要 コルカタ ガントク ポダン ガントク ガントク ペリン ヨクスム ダージリン シリグリ→シアルダー コルカタ

コメント

お名前:  コメント:



    関連旅行記録

    ID:  パスワード:

    足跡ノート(http://ashiato-note.com)とは

    • 足跡ノートは、メンバーの今までの国内外の旅行記録を中心に、旅の技術などについて纏めたものです。 地図や写真を多めに、見やすいサイトを心がけて作成しています。
    • このエントリーをはてなブックマークに追加 
    • プロフィール

    足跡ノートコンテンツ

    コメント

    海外旅行記録

    国内旅行記録

    旅行写真ピックアップ


    • 一昨日ほどの規模ではないが、今日も夜市が開かれていた。

    • 高い金を払っているだけはあって飯はうまい。右隣がCAの作業スペースとなっていて少しうるさかった。定刻より少し早く、夜中の1:05シンガポール着。

    • テアナウ湖をゆっくり北上していく。

    • ガネーシャ祭りの最中だそうだ。爆竹をならしたり、賑やか。

    • 明け方、ちょっと青空を出していたが、雲が出てきて空は真っ白になってしまった。マニカンコの町は一本の道の商店が並ぶだけの、 本当に小さな町。

    • 道路脇には水道管か、太いパイプが延々と続いている。

    • 会議場を出ると、写真を取ることはできなくなったが、帰り際のバスの中からは、写真を取ることが許可されるので、撮りまくる。 軍事停戦委員会本会議場の周辺には、韓国側に「自由の家」と「平和の家」が、北朝鮮側に「板門閣」が設置され、各種会談や事務業務、休憩施設として使用されている。

    • 峠はまだまだ。あの丘の向こうなんだろう。太陽が出てきて、多少、手足の冷たさからは解放されてきた。

    • Hesteyri方面を振り返る。Hesteyriは中央やや右上の海岸近くの砂浜が見える辺り。