HOME | 概要 デリー デリー アルチ リゾン ヘミスシュクパチャン ヘミスシュクパチャン ティンモスガン リキル レー デリー デリー→成田 成田

下ラダックトレッキングエリア:南アジア(インド) 日付:2006/12/28 (6/12)

ヘミスシュクパチャンの朝

暖炉の前で朝食

寝袋に毛布2枚をかけて寝ていたので寒さで起きることはなかったが、相変らず高山病の症状が出て、夜中に何度か頭痛で目を覚ますときがあった。

今日は夜のロサール見ることぐらいしかやることはないので、ゆっくりと村の中を散策するのみ。朝食はチャパティ3枚とジャム、ミルクティー。

ゴンパへ

当初、ゴンパに行く気もなかったのだけれど、通りすがりにおじいさんにゴンパに行ったかと聞かれ
「行っていない。」
というと
「じゃあ、付いて来い。」
そんなんでゴンパの中を見に行くことに。小銭がなかったので、100ルピーをお布施として置いて来ようとしたら、そのおじさんは
「ここに置け」
「・・・?」
まぁ、言われるとおり、賽銭箱の近くの台の上に置いて出てきた(絶対にこのおじさんの懐に入っているだろうな・・・と思いつつ)。一緒にゴンパの鍵を返しに行ったところで、やはり良心が許さなかったのか、鍵の持ち主に対して
「これ、ドネーション」
と財布から私の100ルピーが出てきた。そして、その後、
「私からも」
と10ルピーが。

みんな健康

御歳いくつか分からないが、私が泊まっているゲストハウスになぜか顔を出すおじいちゃん(?)。

子供たちも元気。かわいいよ、みんな。

ロサールの準備中

みんなで集まって、ロサールの準備をしているのか、それとも単に酒を飲んでいるだけなのか。

今日の出し物、アイベックスの被り物。みんなで記念撮影。

だから、おじちゃん!!

かわいそうだろ!ヤギが!

おじさんもやらなくていいってば!!

家の中でもロサールの準備

私の泊まっていた宿のお嬢さんがロサールのため衣装を身に着ける。

ふ~ん、なかなか。

ロサール開始

前半は昨日と同じようなもの。

各家の娘さんたちは会場の後ろの方で小さくなっていた。恥ずかしいのかな。

昼間見たアイベックスの被り物に祈りをささげているのだろうか、砦跡の丘の上からなにやら声が聞こえてくる。

ストーリは全く理解できず。

とうとう、女性陣登場。動きはほとんどなく、一列に並んでいるだけ。控えめな女性が多いということなのだろう。

ロサールは 21時まで延々と続く。気温が非常に低く、体の熱が急速に失われていく感じがする。このままいたら風邪を引いてしまうと思い、いったん宿に戻り雨具を着て出直し。

昨日のようなロサール終了後の訪問客団は今日はないようだ。

夕食

スクゥといういわれる料理。小麦を豆状にこねた物とジャガイモの煮物。冷えた体にちょうどいいが、もう23時。眠くてしょうがない。フランス人トレッカーのガイドとともに同じ部屋に寝る。

• 私も根負けして、ルンタを一束購入。3元。 他の人のルンタを見せてもらったが、いろいろなルンタがあるようだ。

• Hesteyriの海岸近くに建つ宿と思われる家。

• クサム・イブン・アッバース廟の天井装飾。

• 市場の前の道路。壁の向こうがさっき行った市場。

• 土産物屋が左右に並ぶ長い参道を歩いた先にチケット売り場のブースがあり、観光客はここで入場料金を払う(5ドル)。

• チケット売り場の少し先にある橋を渡り、折り返し。そこから谷間の道をさらに登っていく。

• サバサンドを食べた後、グランドバザールへ土産物を探しに行く。スルタンアフメット・ジャーミィの置物など数点を購入。 14時の飛行機に間に合うようにグランドバザールを離れる。帰りの路面電車に載っていると、トルコ人のおじいさんが話しかけてきて、朝鮮戦争時の写真を見せてくれた。

• 穏やかな漁港の朝。前日の天気予報は曇りだったが、いい天気だ。

• 漁から帰ってくる漁師、これから漁に出る漁師で、砂浜は賑やかだった。彼らはこれから漁に出る準備。