HOME | 概要 ソウル タシケント ヒバ1 ヒバ2 ブハラ テルメズ1 テルメズ2 サマルカンド1 サマルカンド2 タシケント→ソウル ソウル

ウズベキスタンエリア:中央アジア(ウズベキスタン) 日付:2013/04/27 (1/11)

成田からソウルへ

17時、成田発の飛行機で、ソウルへ。G.W.初日というのに空港は空いていた。ここ最近は、いつも空いているような気がする。

予定通り出発。

大韓航空の機内食。悪くない。普通。

ソウル着

20時にソウル・インチョン空港着。空港から宿のあるミョンドンまで普通の鉄道で行く。

ソウル駅で、地下鉄4号線に乗り換え。

奥にトイレとシャワー。狭い。。。まぁ、値段が値段だし、ミョンドンのすぐ近くなのでしょうがないか。一泊4100円。

鶏林荘旅館/ケリムジャンヨグァン

宿についたのは、22時くらい。特に迷うようなことはなかったけど、結局、空港から2時間くらいかかった。宿につくと、そのまま狭い部屋に通された。

明洞散策

23時近くなのに、まだ、人通りが多い。宿から道を挟んだ反対側が、この繁華街。場所はいい。

夜食に、屋台のソーセージ。3000ウォン。

• 6:00過ぎ、雲間から朝日が昇ってくる。

• 10:00過ぎ、ようやく右後方の断崖の上に太陽が顔を出すようになり、谷底にも日が当たるようになった。

• 7時過ぎに起きた。いつもに比べた随分と遅い。シムラの山を下り、バスステーションへ。途中、2人で大きな荷物を運び上げている運び屋がいた。う~~む、車で近くまで運べないのだろうか。。。

• 泊まった宿。客は私1人。みんなディンボチェに泊まるのか、あまりトレッカーの姿は見かけなかった。

• 食堂の暖炉に木をくべてもらい温まる。ハッピーニューイヤーということで、 一緒に歩いていたチベタンとヤク肉とビールで乾杯。夕食のダルバートはヤク肉入りで美味しかったが、量が多すぎ。

• 大通りに戻ってくると何故か道の真中で薪割りをする人が…。

• ワタスゲのような植物の群落。

• 何も頼まないで長居するのも申し訳ないので3品ほど注文。値段から類推してたいした量じゃないだろと思ってたら凄い量だった。トルコの食堂って名前の通った有名店は良心的,適当に入るとぼられるというパターンが多いな。