HOME | 概要 デリー カトマンズ カトマンズ パクディン 2610m ナムチェ 3440m タンボチェ 3860m ディンボチェ 4410m ディンボチェ 4410m ロブチェ 4910m ペリチェ 4270m ナムチェ 3440m ルクラ 2840m カトマンズ カトマンズ カトマンズ→成田

エベレスト街道エリア:南アジア(ネパール) 日付:2008/12/20 (1/16)

成田空港からひとまずデリー空港へ

10時前に成田空港に到着。ピーターフランクルも同じ便でインドに行くよう。派手なスーツケースにデカデカと名前が書いてあったのですぐに分かった。空港に人は少なく、スムーズに88番ゲートに到着。ムンバイでの事件があったためか、88番ゲートの前で再度、手荷物のチェック。飛行機は30分遅れで出発。

何でなかなか航空券が取れなかったのか不思議なくらい機内は空いていて快適。食事は2回。ちょっと風邪気味。ひどくならなきゃ良いがと思いながら過ごす。機内の気圧を測ってみると、794ヘクトパスカル。標高2000mくらいにいるのと同じであった。

うつらうつらしていると、軽食が配られた。

デリー空港到着

予定の18時を少し過ぎて、デリー空港到着。イミグレも人が少ないため、それほどかからず。外に出たのが18時50分。メインバザールまで行くか、それとも空港で朝まで過ごすか、迷ったが朝早く空港に戻ってくるのも面倒くさいので、2階のレストランの奥にある有料待合室(3時間/30ルピー)で待つ。12時間の待ちだったけど、60ルピーでOKだった。相変わらず、よく分からん。

• 夕食のメニューはベジタブルモモ。夜は寒いのでみんな暖炉の周りに集まって過ごす。

• カトマンドゥ盆地から離れると晴れ渡った空が広がっていた。 マオイストの影響かチェックポストが何箇所もあり、ネパリはバスを降ろされ荷物チェックが行われた。私はそのままバスに残っていても良かったのだが、座ったままでもつまらないので、ネパリと一緒に歩いては再びバスに乗り込んだ。途中途中の散歩の時間には時折遠くに雪山がかすかに見え、それがまた美しかった。

• 写真は日の入り約20分後。18:00前、夕焼け雲に黒い部分が広がってきたので、そろそろ帰ることにする。ここからニャウンウーのゲストハウスへ戻る途中ですっかり暗くなってしまった。電灯のない大通り、そしてライトのない自転車。念のためヘッドライトを持ってきていたが道を照らすには光量が不十分。でも対向車から自分の存在を示すための安全用に点けっぱなしにしておく。時折抜かしていく車やバイクのテールランプを頼りに、なんとかゲストハウスに到着。

• 報道で有名になった津波に耐えた「奇跡の一本松」。ただ、現在は、塩害で枝葉が枯れ落ち、ひょろっとしたか細い一本松に変わり果てていた。 私が行ったときは、工事車両の邪魔になるせいだと思うが、一本松近くまで寄ることができなくなっており、遠くから望むことしかできない。

• ヨーグルトの飲み物4元を買い、空港へ。タクシー20元。空港の中まで車を入れると、5元余計に取られるので、門の前で降ろしてもらい、自分で歩く。13:20到着。14:05からチェックインなので、椅子に座って待つ。

• 国際バスステーションから解放北路を南下し、エイティガール寺院の周りをウロウロしたりしながら宿を探すが、なぜか日本人とわかった途端に泊めてもらえなくなる。中国語が達者ではないので理由までは理解できなかったが、回った6軒はどれもダメだった。最初のうちは招待所だから無理なのかなと思っていたが、そうではないところもダメであったので、何かのお達しが出ているのか。 6軒目は、部屋に荷物をおいて金を払おうと思ったら、ダメと言われた。どうなっているんじゃ?

• 14時40分、ベトナム・ハノイ到着。ハノイから乗り継ぎの人は、別に集められ、乗り継ぎ用のカウンターで、なぜかパスポートに「乗継」のスタンプが押され、上階の出発フロアに移動させられる。

• エッサ、エッサと3人で薪を運ぶ。