HOME | 概要 香港 カトマンズ ベシサハラ ジャガット ダナキュー アッパーピサン マナン レダー トロンペディ ジョムソン ポカラ ポカラ ネパール→日本 日本

トロンパス越えトレッキングエリア:南アジア(ネパール) 日付:2011/01/09 (13/14)

ポカラの朝

8時起き。今日は、ネパール最終日。

飛行機の出発時間までどこに行くか悩んで、結局、山岳博物館へ。

8時半に宿をでる。空港を通り過ぎたところまでは、問題なく行けたが、そこから道が細くなり、不安になったので、人に聞きながら行く。

空港脇からは、マチュピチュレなどがよく見えた。

山岳博物館

入場料は300ルピー。

広い敷地の中にあり、博物館自体も大きい。私が今日の一番目の客のようであった。

入り口にあったエベレストの写真。日本山岳会の人の写真が大きく掛かっていた。日本の援助が結構入っているのか、あちこちに日本の文字が見えた。

登山史から、イエティまで、コンテンツ豊富で面白い。

博物館の内部。

アニールモモ2回目

博物館から、一度、宿に帰り、荷物をまとめて、チェックアウト。

空港まで歩いて行く途中に、アニールモモに寄り、昼食。今度は鳥の照り焼き(225ルピー)。

ポカラ空港

15時20分発のカトマンズ行き(イエティ)だったので、14時くらいには空港に到着。チェックインをして待合室で待つも、飛行機が遅延。

ボダナートへ

カトマンズ到着後、200ルピーでボダナートへ。ここでチベット語の先生と待ち合わせ。夕食を一緒にとる。

日本に帰国

ゆっくり夕食をとった後、ボダナートからタクシーで空港に戻り、23時25分発のキャセイで帰国の途につく。

• この写真の道しるべは下から登って来て、ここで直角に左へ曲がることを表す。矢印ではないので右上に行ってはいけない。

• 宿に荷物をおいて、イスラム料理屋へ。

• 村の中でも食事などの準備が進む。そして、ゴンパでお経を唱え終わったリンポチェ一行を村の入り口で迎える。

• メイン通りの端っこに立派なお寺がある。小坊主が3人くらいいた。

• ベトナム行きのバスは、対岸から出る。対岸に渡るには1000kipの渡し舟を利用。

• とある場所で、桜のような花が咲いていた。日本人だからか、この花を見るとなんか嬉しくなる。しかし、この花を見たのはここだけだった。

• 以前から行って見たかった宮沢賢治記念館に。建物は立派。宮沢賢治の記念館と言うよりは、天文学あり、鉱物学あり、なんでもありのごった煮記念館。