HOME | 概要 香港 カトマンズ ベシサハラ ジャガット ダナキュー アッパーピサン マナン レダー トロンペディ ジョムソン ポカラ ポカラ ネパール→日本 日本

トロンパス越えトレッキングエリア:南アジア(ネパール) 日付:2011/01/04 (8/14)

今日も快晴、マナンの朝

7時半起き。

部屋から出てみると、素晴らしい景色。

部屋から見える正面の風景。凍った氷河湖が見える。

昼間は人がたくさんいるけど、まだ、人通りはすくない。

ギャルゼンロッジ。マナンではかなり古い方の宿。

石で作られた壁が続く場所がある。

マナンゴンパ

石壁の迷路の中にあるゴンパ。

ゴンパであったおじさんと一緒に巡礼路を歩く。1週間に一度、トゥクパやミルクティーが振舞われるらしく、運がよくそれにあたった。私ももちろんいただく。

こちらではミルクティーが振舞われていた。

麦を潰したお菓子も。

ゲストハウスの部屋からの景色。

宿の食堂。

朝食は、ベジヌードルスープとブラックティーのスモールポット。

部屋はかなり質素。土壁。

出発

10時20分出発。体調は悪くない。村の中にはあの「オンマニペメフム」の曲が流れている。

マナン村を出ると、畑の中を歩くことになる。

後ろを振り返ると、マナンの村が見える。

グンサン到着

12時20分。マナンで雇ったガイドがロキシーの2杯飲んでふらふら。途中でこけて額から血を流す。また、ザックに結びつけておいたコーラもなくす。

ヤクカルカ到着

15時半到着。ヤクカルカは手前に2軒の宿があり、その奥にそれよりも多いゲストハウスがある。この時期、開いている宿は少なく、ヤクカルカでおそらく1軒だけしか開いていなかった。

開いている宿が少ないということは、価格も高いということで、インサイドトイレットの部屋が300ルピー。ただ、ダイアモックを飲んでいたこともあり、トイレが部屋の中にあるのはよかった。夜中に何度もトイレに行ったもので。

ヤクカルカは谷間にある村のため、日がすぐに落ちる。日がささないヤクカルカは非常に寒い。夏場だと電気が使えるらしいが、水が凍っているため、水力発電所が動かず、電気はこない。

宿の子供。

食堂で食事をすると寒いので、キッチンで食事を取る。夕食はご飯とトマトスープ。

• ザーチャーメン(4元)。ちょっと脂っこいが旨い。

• チェックインカウンターでは、レシートのようなチケットをもらう。荷物の重さはチェックされなかった。

• とりあえず、空港から出て、空港をぐるっと回ってルクラの村まで移動する。

• 下りは速い。エベレストは見えなくなったが、プリモははっきりと見える。山が眩しすぎて直視できない。サングラスを持ってくれば良かった。

• 現在、休戦中ということもあるのか、地下鉄の構内の作りはゆったりとしており、駅にはガスマスクも置かれている。線路の上にも出られるような作りになっている。

• 17時20分発のジェットエアウェイズで、デリーへ。LCCではないので、普通に夕食も出た。デリーに到着したのは、20時前。 夜中の2時30発のデリー発上海行きの搭乗時間まで少々時間があったため、ラウンジというものを使ってみる。デリー空港をチェックインした後にラウンジが2軒あるんだけど、元々が35ドルだったかな?それを20ドルに負けてくれたほうに入ってみる。

• 通行料回収係。