HOME | 概要 香港 カトマンズ ベシサハラ ジャガット ダナキュー アッパーピサン マナン レダー トロンペディ ジョムソン ポカラ ポカラ ネパール→日本 日本

トロンパス越えトレッキングエリア:南アジア(ネパール) 日付:2011/01/03 (7/14)

アッパーピサンの朝


7時半頃起きて、外を少し歩く。



部屋と食堂の間には、廊下がある。ここには、窓がないので寒い。



ゲストハウス全景。




ピサンゴンパ


上のオールドゴンパまで行くが、朝のお勤め中で相手をしてもらえそうもなかったので、さらにその上にあるニューゴンパに行ってみる。



ニューゴンパからの眺めは素晴らしい。正面には、アンナプルナの氷河も見られる。



ゴンパでは、坊さんたちがみんなお湯で顔を洗ったりしていた。コルラだけして宿に戻る。



オールドゴンパ。



宿の犬。静かで賢い。



朝食はチベタンブレッドとオムレツ。うまい。



食堂。ピサン方向の風景が一望できる。



キッチン。


マナンへ向け出発


9時20分出発。今日はそれほど距離を歩かないので、ゆっくり目の出発。



振り返ったところから見えるアッパーピサンの村。



マナンへの道は、谷底を進むものと、山の斜面をトラバースするものがあるが、トラバースするほうが景色を楽しめる。でも、登り降りが多い。。。





このマニ車の並んだところまでは、大した上り下りはなかったが、ここからギャルへは急登。ダウンジャケットとヒートテックを着て、出発したが、あまりに暑く、途中で脱ぐ。暑くて着てられない。


ギャル村


ギャル村到着。どこの村もそうだけど、このシーズンは人が少ない。









ギャル村からナワル村までの道は楽。景色も素晴らしい。














ナワル村到着


13時30分。



ナウルも良い村だけど、人がいない。みんなで稼ぎにカトマンズに行っているんだとか。





ナワルで遅い昼食。開いているゲストハウスは少ないので、食べる場所は限られる。



ここでもトマトヌードルスープとブラックティーを頼む(310ルピー)。トマトヌードルスープにハズレはない。



ナウルからは下り。川まで降りる。



フムデの滑走路が見えるが、雪がかぶっており、全く使っていないようだ。




バラガ到着




だんだんと日がくれてきて、焦りもでてくる。


マナン到着


村の入口にあるチョルテン。



大きな村かと思ったら、そうでもなかった。





街中には映画館もあり、周辺の村とは少々違う。


ギャルゼンロッジ


テレビを見ながらの料理。やる気なし。



夕食はフライドポテトとトマトスープ。フライドポテトは一度、圧力鍋で茹でてから、皮を剥き、フライパンで炒めた。途中で、何を作っているのかわからなくなり不安になった。

20時には就寝。



HOME | 概要 香港 カトマンズ ベシサハラ ジャガット ダナキュー アッパーピサン マナン レダー トロンペディ ジョムソン ポカラ ポカラ ネパール→日本 日本

コメント

お名前:  コメント:



    関連旅行記録

    ID:  パスワード:

    足跡ノート(http://ashiato-note.com)とは

    • 足跡ノートは、メンバーの今までの国内外の旅行記録を中心に、旅の技術などについて纏めたものです。 地図や写真を多めに、見やすいサイトを心がけて作成しています。
    • このエントリーをはてなブックマークに追加 
    • プロフィール

    足跡ノートコンテンツ

    コメント

    海外旅行記録

    国内旅行記録

    旅行写真ピックアップ



    • 約1時間、この旅行で最後の海の世界を満喫して、シュノーケリング終了。

    • 7:40頃、山全体に日が当たるようになった。

    • 以前、泊まったときと比べて随分と進化している。一棟別に出来ていたし、レセプションなんかも。




    • 包子と豆乳の暖かいスープみたいなものを注文。

    • 嘉比島散策。上陸地の反対側の海岸に奥行10m程の小さな洞窟があった。