HOME | 概要 香港 ポカラ ガンドルック デオラリ タトパニ レテ マルファ カグベニ ラニパウワ ジョムソン ジョムソン カトマンズ カトマンズ カトマンズ→成田

アンナプルナトレッキングエリア:南アジア(ネパール) 日付:2004/12/23 (1/14)

関空発、香港行

10時5分発の予定であったが、少し遅れて10時25分発。関空を使ったのは久しぶりだな。

香港着

香港に着いたのはいいが、ロイヤルネパール航空の飛行機のやりくりが間に合わず、香港に泊まる事に。同様にネパールに向かう予定であった、日本人7人で香港のホリディインに泊まる。夕方5時30分発のバスでホテルへ。

部屋はこんな感じ。でも滞在時間は・・・

夜7時半にみんなで待ち合わせをしてホテルのバイキングで食事をする。タイムリミットは1時間!でもたくさん頂きました。

食事が終わってからみんなでクリスマスの準備が進む、市内に見物へ。ペニンシュラホテルの前には星が浮いていた。なかなか洒落た飾りのつけ方である。

九龍側から香港島を眺める。クリスマスが迫っているせいか海岸沿いのプロムナードではコーラスのグループなどもいて歌声を披露していた。

市内はいつもどおりの電飾を輝かせていた。10時ごろには部屋に戻り、夜中の2時の出発まで短い休息を取った。

• チャイ屋を出て、バス乗り場まで歩く。ここでも少年がクリケット。

• ヴェラ・ルカに入港。

• Kea(ケア/キーア)の檻。この中に2羽いる。

• チケットカウンターのすぐ前の海岸線がボート乗り場になっており、係の人に指定されたボートに乗る。乗客は私だけ。水平線左寄りに見える島がピジョン・アイランド。

• キャンディ行きの列車。念のため、乗る前に駅員にキャンディ行きか確かめる。

• 峠方向を振り返る。すぐに峠のタルチョは見えなくなる。峠がなだらかで広いからだ。

• 道を間違えたと気付いた所付近からの前方の風景。チョムロンは右後方の山の斜面の上辺り。

• 1000Rsのチケットを購入し、靴を預け、寺の中へ。朝のプージャが5時半から行われていて、そのため人がどんどん集まってくる。 入り口では、太鼓を叩く人が、気分を盛り上げてくれる。