HOME | 概要 香港 ポカラ ガンドルック デオラリ タトパニ レテ マルファ カグベニ ラニパウワ ジョムソン ジョムソン カトマンズ カトマンズ カトマンズ→成田

アンナプルナトレッキングエリア:南アジア(ネパール) 日付:2005/01/01 (10/14)

ラニパウワからジョムソンへ戻る


8時半に出発。昨夜雪が降ったようで昨日よりさらに周りの山々が白くなっていた。途中、昨日は通り過ぎてしまったジャルコットに寄る事に。村の入り口には門番が。怖いんだって!!顔が!!



寒気がするぜ。この歯なにでできているんだよう。まさか人の歯じゃないだろうな!



2005年1月1日の初詣はジャルコットのJar Choedhe Rigdrol Phuntsog Lingにお参り。なかなか迷路みたいな道を辿りながらお寺へ。敬虔な仏教徒のおばちゃんがぐるぐるゴンパの周りを回っていた。



遠くからもよく見えるジャルコットの塔(?)



ジャルコットの村の中の道。今日の天候がそう思わせるのか、薄暗くて怖い。


ジャルコットからジョムソンへ坂を下る


坂を下っていくとカグベニとエクライバッティを分ける立看板がある。



来た時との道とは違って随分と高いところを歩く。遠くにカグベニの村が見られる。



エクライバッティの小さな村を後にして広大な河原に入る。



河原ではじっくりとアンモナイト探し。



じっくりじっくり探す。





オールドジョムソンから橋を渡りジョムソンの町に入る。



町の周辺は石畳の立派な道がある。


LOMANTHANG GUEST HOUSEに泊まる


13時45分宿に到着。途中、ジャルコットに寄ったりアンモナイトを拾ってたら、こんな時間になってしまった。とりあえずコーラを飲み外へ。外を歩いてみても誰もいない。ただ宿前につなげられたヤギが気になるのだが。





やることもないので遅い昼食。軽くトマトヌードルスープ。これもうまかったねぇ。


ヤギの解体ショー始まる


昼間、牛などの攻撃をうまくかわしていたヤギだったけれど。



あらら、おなかがぱっくりと開いている。湯気がたっているのだが・・・



内臓と肉がきれいに分けられ、腸は洗われる。血もコップですくってきれいにボールに入れられる。



はい、とりあえず一段落終わり。肉は天井から吊るされている。毛皮は床に。



次はソーセージ作り。「日本ではこういうソーセージの作り方はしないだろう。全部機械でつくるんだろうな」なんていわれながら、脇で見学。内蔵を斧のような刃物でみじん切り。それを洗った腸のなかに大腸側から詰める。





子供はヤギの頭で遊ぶ・・・


夕食


解体ショーと夕食がちょうど同時間帯だったからねぇ。なんの臓器かわからないものをもった兄ちゃんたちが目の前を行ったりきたり。おいおいこっちは食事中だって言うのに。夕食はチキンカレーとベジチーズモモ。





HOME | 概要 香港 ポカラ ガンドルック デオラリ タトパニ レテ マルファ カグベニ ラニパウワ ジョムソン ジョムソン カトマンズ カトマンズ カトマンズ→成田

コメント

お名前:  コメント:



    関連旅行記録

    ID:  パスワード:

    足跡ノート(http://ashiato-note.com)とは

    • 足跡ノートは、メンバーの今までの国内外の旅行記録を中心に、旅の技術などについて纏めたものです。 地図や写真を多めに、見やすいサイトを心がけて作成しています。
    • このエントリーをはてなブックマークに追加 
    • プロフィール

    足跡ノートコンテンツ

    コメント

    海外旅行記録

    国内旅行記録

    旅行写真ピックアップ



    • 昼も過ぎていたので、本堂の前の揚げ物屋で、ソーセージの揚げ物(2元)と千切りジャガイモの揚げ物(1元)を食べる。

    • 谷間のゆるい坂を10数分で上り下り、向こう側が開けた所で小高い岩場があったのでそこに登り休憩。この先も砂礫の平原が続く・・・

    • 子供達は人懐っこい。チョコレート、キャンディーとかペンをせがんでくるが・・・

    • パンケーキと果物。同じ宿に泊まっていた北海道出身のおじさんとおしゃべりをしながら朝食。果物が多く良かった。これで100,000ルピアだからコストパフォーマンスはなかなか。

    • 今日は清掃の日なのか、先程、渡ってきた橋の付近も含め、何ヶ所かで掃除が行われていた。

    • 売店。ポテチを買って部屋に戻り、一休み。

    • 50元払って、チケットを買い、中へ。

    • インドネシアのコーヒーとパン。