HOME | 概要 香港 ポカラ ガンドルック デオラリ タトパニ レテ マルファ カグベニ ラニパウワ ジョムソン ジョムソン カトマンズ カトマンズ カトマンズ→成田

アンナプルナトレッキングエリア:南アジア(ネパール) 日付:2004/12/30 (8/14)

マルファからカグベニまで


いつもより寝坊し7時半起き。久しぶりにひげを剃った。朝食はいつもの通りベジヌードルスープとミルクティ。今回はミルクティばかりだったけど、ランタンに行った時はレモンティばかりだったな、そういえば。



空には今までとは少々違い雲が多い。



でもジョムソンへの飛行機は飛んでいた。9時出発。



シャンを通過しジョムソンに向かう。



シャンを通過するとジョムソンが見えてくる。


ジョムソンを通過


ジョムソンには10時半到着。マルファから1時間半ほど。道はよく禿山の間の乾燥した道を歩く。町の外れ、カグベニ方面にチェックポストがある。ここでチェックを受け、左手に軍事基地を見ながら二つ目の橋を渡る。



ジョムソンの町並みが終わるところから、再び広大な河原が広がる。ここでアンモナイトを3つ拾う。帰りも拾っと。


カグベニ到着


13時半カグベニ到着。



村の中はこんな感じ。村の中心にはムクティナートの方から流れてくる川が一本ある。



カグベニについてから村の中心辺りの橋の脇で子供たちと遊ぶ。





縄跳びをやっていたり、コマをやっていたり、円形にしたパイプを針金を使って転がしていたりする。



この少年はコマを回そうとしていた。コマを見せてもらったけど日本のものとそっくりだったので、日本人があげたものだったのかな?陽気な奴だった。









村には、な、なんとセブンイレブンがあったりする(?)。


HOTEL MONALISA


村の中心通りの端にある宿。宿を覗いたら、「食事?」なんて言われた。まぁそれほど泊り客はいないんだな。でもよかったよ。この宿。居心地がとてもよかった。部屋もきれいだったし。



部屋に荷物を置いて、まず遅い昼食を頂くことに。





マルファで会った日本人女性2人組みにアップルモモ食べました?なんて言われたから、ここで初挑戦。犬が人の足元でじっと待っている。。。




再び散策へ


町外れのマニ車が続く道から、ムスタン方向を眺めたところ。ここからまた別な許可が必要なので、これ以上北には今回は行くことはできない。いつかまた来よう。





村の中心にある、要塞?非常に存在感がある。



いやいや、もう異様な雰囲気ですねぇ。




Kag Chode Thupten Samphel Ling


ゴンパの中を見せてもらおうと行ってみたが坊さんは居らず、居たのは僧坊の上の犬2匹(本当は3匹いるらしい)。敷地に足を踏み入れたとたん、今にも飛び掛ってきそうなほど、吼えまくっていて、腰が抜けそうになった。。。坊さんがいないならしょうがないという事で街中まで戻り子供たちの相手をしていると、坊さんが歩いてたので彼に頼んで見せてもらう。現在みんなインドのデラドゥンまで修行に出ていて10人しかここにいないとのこと。526年前に建立されたゴンパで、中では700年前に書かれたといわれているお経を見せてもらった。重さも15kgほどあるらしく、これがここに102冊あるとのこと。苦労してチベットから持ってきたんだろうな。




ウマが。。。


日がだんだん落ちてきたので、宿の前まで戻り、そこでも子供たちと遊んでいるとウマが各家の家の入り口にじっと突っ立っているので、宿のおばちゃんに聞いてみると「食事を待っている」とのこと。へ~~、ウマって頭いいんだなぁ。


暗闇の中での夕食


5時50分から停電になった。夕食の間はずっとろうそくの灯りを利用した。今晩の夕食はエッグカレーにアップルパイ、ビール。コタツに火を入れてもらったがものすごい煙。燻製にされそう。

昼間に坊さんが今晩雪が降るかも、といっていたのがちょっと心配。





HOME | 概要 香港 ポカラ ガンドルック デオラリ タトパニ レテ マルファ カグベニ ラニパウワ ジョムソン ジョムソン カトマンズ カトマンズ カトマンズ→成田

コメント

お名前:  コメント:



    関連旅行記録

    ID:  パスワード:

    足跡ノート(http://ashiato-note.com)とは

    • 足跡ノートは、メンバーの今までの国内外の旅行記録を中心に、旅の技術などについて纏めたものです。 地図や写真を多めに、見やすいサイトを心がけて作成しています。
    • このエントリーをはてなブックマークに追加 
    • プロフィール

    足跡ノートコンテンツ

    コメント

    海外旅行記録

    国内旅行記録

    旅行写真ピックアップ


    • 明日の漁に備え、漁師たちが網の準備をしている。

    • 砂漠の夜空。月明りもあり、期待したほどの星空ではなかった。


    • アニゴンパの入り口。

    • 何と、空港とニューデリー駅を結ぶ地下鉄(Delhi Airport Metro Express)が開通!ニューデリー駅とインディラガンジー空港を20分で結んでいる。料金は80Rs。終電は22時位。20分間隔で走っている。

    • そんな光景を撮る地元カメラマン。

    • Hornbjargの岬方面。陸地の向こうは約200mの断崖絶壁になっている。


    • 峠の方を見ると、谷間にタルチョの門が見られる。標高は4000m半ばあるので、油断は禁物。